プロフィール

本名 垂 泰弘(たれ やすひろ)
職業 youtuber
誕生日 11月26日
学歴 日生学園高校卒業(本人のFacebookより)
住所 兵庫県 伊丹市 森本 〇〇〇〇

概要

「垂蔵(たれぞう)チャンネル」にて多数の食品レビュー動画などを投稿しているYoutuber。
当時小中学生のオフ会に参加した動画で話題になり、2ch等で第一次たれぞうブームが起き、
その2年後にニコニコ動画に数多くのたれぞう本編が転載され、第二次たれぞうブームとなった。
ZEUSメンストールガムのレビュー動画で「たれぞうです!ZEUS・・・」と発言したことからZEUS(ゼウス)とも呼ばれている。

一定の様式に沿った(OCです、口の中に広がって等)詳細な商品紹介と、朴訥かつ率直な感想が特徴。基本的に約2~4分間の動画内でレビュー対象となる食品を完食するスタイル。
バナナやポカリスエットなど、誰もが口にしたことのありそうなものを敢えてレビューするという常識を打ち破る発レビューを行う。好きな食べ物は肉とピザ、好きな飲み物はハウスウェルネス c1000らしい(たれぞう暇キャスより)。
最初期にはまだスタイルを確立できていないのか、予測不可能な動画編集を行い、視聴者を色々と楽しませてくれる。またアイヌの民俗楽器ムックリの演奏を、ハングアウト配信では歌うこともある。決して技巧的とはいえないが、素直な感情のこもった歌声は聴く者の心を揺さぶる。

たれぞうが打つ文章は誤字脱字やおかしな表現が多く、独特の言語感覚で読む者の心を掴み、たれぞう語録のほとんどはこれらの書き込みから使われている。
知名度が上がり始めた頃は風貌などに拒否反応を示す者も多かったが、その魅力が浸透すると共に純粋なファンも多数獲得した。
2013年11月から現在までYouTubeでの活動は停止状態にあり消息不明。現状や活動停止の理由については様々な憶測が飛び交っている。阪大医学部説や妻子を事故で亡くした説はデマなのでご注意ください。

趣味・嗜好

食品レビューでの反応を見る限り、甘いもの(どらやき、バナナなど)を好み、逆に刺激の強い食品や苦味、渋みの強い飲料は苦手な様子。
だが口に合わない味にあたった場合でも「まずい」などとは一切言わずに、当たり障りのない言葉で本質を表現しようと努めるレビュアーの鑑である。
本当に美味な場合は明らかに笑顔となり、OCを連発する。平家パイなどを評した「なかなかいける」もかなり高級な賛辞である。

少年との交流を好み、スカイプやハングアウトでコンタクトを取ろうと試みる。この嗜好がRUI君のオフ会における悲劇を生み、更なる疑惑を呼ぶことにもなった。 
アダルトビデオのスカトロや万引きモノなどの些か特殊なジャンルに興味を示し、こともあろうに本名でレビューを執筆している(成りすまし疑惑もあるが、本人である可能性の方が高い)。
音楽はアニソン、ボーカロイド、テクノ、B’z、長渕剛など幅広いジャンルを好む。
得意な歌は長渕剛「卒業」「ひとつ」など。ほぼ即興で替え歌を披露したことも。
たれぞうの笑いのツボは把握がきわめて困難なものである。レビュー中に突然笑いが止まらなくなったり(胡麻麦茶回)、目玉おやじの声真似などで顔が真っ赤になるほど永遠と笑い出したりする。

住所特定の流れ