wiki編集ガイド

シャムでも分かる(?)編集方法のメモでスゥゥゥゥゥ…(※文章で説明しづらい挙動等は省いています)
wiki編集に興味があるけど難しそうでなんかやだ、という方は参考にして下さい。それでは、本編ッ!スタァァトゥ!

編集する

まずは編集したいページを開いてメニュー(上の黒いバー)の編集ページ編集を押すと編集画面が開けます。
新しいページを作りたい場合はメニューの@メニュー新規ページ作成を押して下さい。編集モードが選べますが特に理由がない場合は【初心者向け】ワープロモード (ワープロ感覚でページ作成)を選んで下さい(コメントや投票フォーム等の拡張機能を使いたい場合は「アットウィキモード」で)。

上のような編集画面が出てくると思います。
文字入力は普通に打ち込んで頂ければオッケーです。
注意点としては、①改行するときは「Shift+Enter」を押して下さい。
↓Enterキーだけを押した場合は

↑こんな感じに改行ではなく段落分けになります。

②他のwebページから内容をそのままコピペすると、htmlタグごと(文字のサイズや色などがそのまま)コピーされます。
この機能を使いたくない場合は、一旦メモ帳やブラウザの検索バーなどにコピーしたい文章を貼り付けて、そこから再度wikiの編集エリアにコピペすれば純粋なテキストデータとして貼り付けできます。

文字の修飾・リンク作成

太字斜字下線打ち消し線文字色は文字をドラッグして選択した状態で各ボタンを押して下さい。
文字のサイズはリストから見出し2や3を選択すると大きな見出し文字が作れます(他のページを参考にして下さい)。

リンクを貼るときは同じように文字を選択してから鎖のマークを押します。リンクのプロパティが出てくるのでURLの欄にそのままURLを貼り付けます。新しいタブで開くリンクにしたい場合はターゲットのタブで新しいウインドウ(_blank)を選んで下さい。

同じページ内でのジャンプを作りたい場合は、まず旗のマークを押して移動先の地点にアンカーを作ってから、リンクを作成しリンクタイプをページ内のアンカーにして移動先を選びます。

箇条書きリストなどの挿入

箇条書きリストは

  • よく使われているこれです。ここも改行する場合はShfit+Enter
    を押して下さい。Enterだけを押すと
  • ←このように次の項目になります

引用ブロックは

2chやTwitterからの引用の時に使われています。
※箇条書きリストの中に引用ブロックを作りたい場合はソースの方からhtmlを書き換えるしかないようです。

画像挿入はクリックすると出てくるウインドウにURLを貼り付ければオッケーです。行揃えを右にすれば左側に文章、右側に画像のようなレイアウトが出来ます。
貼り付けた画像がでかい場合は四隅をドラッグしてサイズ縮小できます。ついでに画像自体に新しいタブで開くリンクを設定すると親切だと思います。

表組みはセルの横幅を設定できない?ようです。
セルの上で右クリックすればの追加や削除、セルの背景色の設定などが出来ます。

編集を終了

編集が終わったら編集エリアの上のページ保存ボタンを押して下さい。メンバーとしてログインしていない場合はCaptchaの文字を入力するのを、お忘れなく。

編集権限について

現在一部を除き、ページ追加・編集権限は開放しております。
荒らし等があった場合は、やむを得ず予告なしに編集権限をメンバー限定/管理人限定にさせていただく可能性があります。

管理人に直接意見がある場合はTwitterにてお願いします。@Syamu_game_wiki

レイアウト崩れ、ページが正常に表示されないなどのページの不具合に関しては、修正が可能でしたら各自お願いします。

編集についての注意など

さらに詳しい使い方は@Wikiご利用ガイドなどをご確認下さい。

左メニューの「右メニュー/メニュー」へのリンクは削除しております。
編集したい場合は「編集」→「メニューを編集」ないし「右メニューを編集」、または以下ページから「編集」→「ページを編集」でお願いします。

新規ページ作成に制限はありませんが、まとめられるものはできるだけ同じページにまとめるようにお願いします。
アットウィキモードなどを使用してページを新規作成した場合は、必ず「プレビュー」してページを確認して下さい。

荒らし行為が発覚した場合、メンバー/匿名問わずアク禁、IP開示などの処置を取らせて頂くかもしれませんので、予めご了承下さい。

表示例

見出し1

見出し2

見出し3

見出し4

見出し5

スタイル スタイル

フォントサイズ:89101112141618

  • 番号なしリスト<設定なし>
  • 白丸
  • 黒丸
  • 四角