カクレオン(ポケダン)

「だいじなしなものがぁ~! はやくつかまえてぇ~!」

概要

ポケダンシリーズに出てくる皆のトラウマ。
全シリーズ共通でダンジョン上に店開きをしている。
普段は気前よく客を迎え入れてくれるが、ポケ(ポケダン世界の通貨)を支払わず道具をタダで持ちながら店の外へ一歩でも出ると突然ワープし、半ば「払え」と言いたげに迫ってくる。そのじょうたいで「いいえ」を選択すると、「だいじなしなものがぁ~! はやくつかまえてぇ~!」と狼狽し、主人公達を攻撃してくる。
また、仮にはいと選択してもポケが足りないと同じく攻撃してくる。
おまけにどんどん数は増えてゆき、仕舞いにはダンジョン全体をカクレオンで埋め尽くされる光景が出来上がる。
強さはかなり強く、Lvが低いとだいたい瞬殺される。

救助隊・探検隊・冒険団では厳しい一定の条件を満たしている時、0.1%というかなり低い確率で勧誘する事が可能。

SSにおけるカクレオン(ポケダン)

表記は普通に カクレオン とされているが作中ではカクレオン(ポケダン)やカクレオン店長と呼ばれることが多い。

キャラとしてはシーズン2第4章から登場。
ドォッズキラーロが泥棒し、倍速で向かおうとするもキラーロのキラーZONEにより100匹ほど捕獲されてしまう。
その後はストラ帝国城に持って行かれ、命令に従うように改造される。

改造された個体は中心街戦にて出撃する。
しかし16000系の激熱熱湯レーザーにより秒殺される。
その後1匹にドーピングコンソメドリンクを飲ませてマッスルカクレオンに強化するもダヨーンの跳ね返しによりすぐやられてしまう。
挙句の果てには1ダースすべてを飲ませて アルティメットギガマッスルカクレオン に更に強化される。
こちらは前とは違い、活躍を見せるがスピードが遅かったことが仇となったことと、足元がお留守だったことにより209系1000番台の攻撃で倒れ、とどめにE233系2000番台の常盤レーザー砲でやられてしまう。

その後も増産されている模様。

派生形態

いずれもSSオリジナル。

マッスルカクレオン

ドーピングコンソメドリンクを1本飲んで強化した姿。
カイリキ―のように筋肉ムキムキになり、パワーが上がるが外見はひどい。

アルティメットギガマッスルカクレオン

ドーピングコンソメドリンクを1ダース飲んでさらに強化した姿。
パワーが大幅に上がった分、外見もさらにひどくなっている。

ここではSSに出てきた技のみ記載する
  • サイケ光線

  • きりさく

  • かめはめ波もどきの攻撃
マッスルカクレオン時に使用
どーろーぼーう―だぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!! 」と言ってかめはめ波もどきの攻撃する技。
しかし直後にダヨーンに食べられ、FINALダヨーンとして返されてしまう。
  • はかいこうせん
アルティメットギガマッスルカクレオン時に使用。
強い光線を相手に発射して攻撃する技。
ちなみに実際のポケモンでは覚えることができない。