デキット

「異議あり!明らかに“ムジュン”しています!」

人物

職業は弁護士。現在はイロスマに在籍。

性格

バートと同じく、純情派で常にクール。どんな時もあわてることなく冷静に対処する。
気性も、カズキやバートと比べるとだいぶ穏やかである。が、奴隷扱いされていたコロナを召使と称したバーマーに怒号を浴びせるなど、正義感は強い。
力任せにやるよりも、アイテムなどを駆使して戦う戦法を得意とする。
ストーリーモードでは、頭が切れる場面が多く謎を解くことも多い。
あまり一人称を使うことはないが、一人称は「僕」(バート同様SSでは「俺」の時もある)。
現在戦歴は10戦3勝

SSにおいてのデキット

イロスマのとほぼ変わらない。
バートと力を合わせて戦うときもある。
ほぼすべてのSSに登場しており、メイン並に活躍する。

補足

  • キャラクター性から人気がある。
  • 現在作中で、唯一シンプルを行った人物である *1
  • シンプルにて、腕が取れたがその後すぐ修復されている。
  • 最終回の時点で、人形は角が欠けるなどすでにボロボロだったため、Ⅹからは人形が新しくなった。
  • モデルは、成歩堂龍一。
  • 名前の由来は『できる×ナケット=デキット』
  • 容姿から見て、ナケットやジケンと同族だと思われるが、定かではない。
  • バートと仲が良いのか、マスターメイド戦では息の合った連携を見せた。
  • 『イロスマステーション』でマコトパックンカービィと一緒に新幹線に轢かれてしまった。
  • 『カータウン』でカズキと一緒にモリトとリンを痛めつけようとしたが、返り討ちにされた(といっても巻き添えを食らった感じ)。
  • 『戦場β』では、何もやっていないのにアランと一緒に、爆弾をパックンとカーズィが避けた際に投げられた( これぞまさにお気楽乱闘 )。
  • 猫だと言う説がある。

  • 異議あり!!
掛け声でパンチやキックを繰り出す
  • くらえ!!
フィニッシュに良く使われる
  • 待った!!
光線や銃弾をとめる効果がある
  • ボイスクラッシャー
待ったで動きを止め意義ありでダメージを与えくらえでとどめを刺す。イロスマにおける最後の切り札。
  • ブレイクスピニング
逆立ちして開脚しコマのように回りながら蹴る。漫画オリジナル。
  • 白虎フォーム
四神の白虎の力で進化したデキット。スピードが最大値に上がり、爪で攻撃できるようになった。