Zombies

Zombiesについて

狭いマップの中で4人組で協力してゾンビや強力なmobを銃を使って倒し、ゲームクリアを目指す。
ステージは3つあるが、まずはDead Endをおすすめする。(Bad BloodとAlien Arcadiumは上級者向けの為。)
モンスターが湧く場所は木材のバリケードによって塞がれているが、モンスターによって壊されてしまう。
壊されたら、壁の近くでスニークして壁を修繕しよう。
窓1箇所の修繕につき10Goldもらえるので、あえて敵モンスターに壊させて修繕してGoldゲット・・・ということもできる。
また、バリケード越しにモンスターを攻撃することができる。

ゲームモードについて

Dead EndとBad Bloodは4人パーティの場合のみゲームモードを変更できる。ゲームが始まる前にホットバーにゾンビの顔が出現し、そこで変更ができる。RIP>Hard>Normalの順に難しい。難易度によってステータスが変わるだけでなく、Hard以上ではmobの出現数やボスの出現ラウンドや数が変わる。
野良や4人以下のパーティはNormal固定でAlien Arcadiumは難易度の変更はできない。

ホットバーの説明

左から1番目 ナイフ。耐久無限だが、ダメージがピストル同等(クリティカル無し)で、振るのがとても遅い。
左から2番目 ピストル。10発のマガジンを持ち、右クリックで発射できる。左クリックをするか弾がなくなるとリロードする。経験値バーに残り銃弾数が書いてあり、これがなくなると撃てなくなる。余談だが銃を買うときピストルを選んでいると、ピストルがその武器に置き換えられピストルはそのゲームでは入手できなくなるので注意。
左から3、4番目 銃スロット。新たな銃を買うことができ、買った銃がそのスロットで使える。銃を買うときにこのスロットを選んでおこう。4番目のスロットはPerkのExtra Weaponを購入した際に出現する。Alien Arcadiumでは最初から存在している。
左から5番目 スキルスロット。Alien Arcadiumのみ存在し、数十秒のクールタイムがある代わりに強力なスキルが使える。
左から7、8、9番目 パークスロット。購入すると死亡すると消えるが常時能力の恩恵を得ることができる。中には死亡しても消えないパークも存在する。

Goldについて

Goldはゲーム内のお金。
Goldを消費して武器防具などの購入、新エリアの解放ができる。

Goldを得る方法と得るGold一覧
得る方法 得るGold 備考
攻撃 武器ごとの獲得Gold ヘッドショットは獲得Goldの1.5倍
バリケードの補強 10Gold バリケード前でスニークすることで修復可能。敵がバリケード前にいる場合は修復できない。
??? ??Gold マップによっては隠しGoldが存在する。余裕があるときに回収しておこう。
Carpenter 200Gold Alien Arcadiumのみ出現するアイテム
Bonus Gold 500Gold Alien Arcadiumのみ出現するアイテム

以下隠しGoldの場所(情報求む)
+...

Dead End

  • Hotel1階、Lucky Chestがある場所の木ハーフブロックの向こう側にあるレバー
  倉庫のような場所に飛ばされ、チェストを右クリックするとランダムでGoldを獲得できる。
  数秒で元の場所に戻され、一人一回しか使えない。できるだけ手早く集めよう。
  バグか仕様かは不明だが、通常通りチェストを開いた画面になることがある。不運なタイムロスと割り切るしかない。
  • Apartment奥、鉄防具周辺の玄関ドア4枚
 ドアノブとなっているボタンを押すと100Ggoldもらえる。(Double Goldの時は2倍)
 ドア4枚のいずれか1枚のみでどのドアになるかはランダム。ハズレのドアの場合Not this one!という表示が出る。

Bad Blood

  • Extra Weapons の隣にあるレバー
  • Cryptsにある4つの髑髏

Alien Arcadium

  • Target Practiceと表示された屋台にたまに出現する動物を撃つとGoldを獲得できる。
  獲得量はわずかなのであまり期待しないほうがいい。

Reviveについて

右側のほうにプレイヤーと所持金が出ている。
誰かのプレイヤーの所持金表示が消えて代わりに黄色で「REVIVE」と書いてあったら、すぐそばなら助けに行こう。
これは、他のプレイヤーがモンスターにやられて死んだという意味だ。
しかし、死んでから25秒以内なら復活(Revive)させることができる。
方法は、死んだ仲間の上でスニーク。(一瞬だけでも延命が可能)
なお、死んだ後25秒間経つと右側の表示の黄色の「REVIVE」が赤色の「DEAD」に変化し、それは完全に死んだという判定になる。この場合所持していたパークをロストする。
「QUIT」になっていたら、そいつは途中退出したということだ。自分でしないように。

Roundについて

Roundは右上のZombie Leftが0になる=ゾンビを全員殲滅すれば終わる。
Roundが終わり、味方が誰か1人でも生きていれば、そのたびにREVIVEの人とDEADの人は最初のスポーン地点で生き返ることができる。
DEADになってしまってもラウンドが終わって誰かが生きていれば生き返れるので抜けないようにしよう。

アイテムについて

モンスターを倒すとアイテムを落とすことがある。
数秒間発動するものや1回発動して終わるものがある。
ボスが出現するラウンドはアイテムが出現しないのとボスの前のラウンドで出たアイテムはボスのラウンドに入ると消滅するので注意。
+...

Max Ammo

取るとプレイヤー全員のAmmoを回復させる。

Insta Kill

10秒間攻撃を与えると一撃でモンスターを倒すことができる。ただし一撃で倒せない敵も存在する。

Double Gold

30秒間手に入るGoldが2倍になる。

Shopping Spree

Alien Arcadiumのみ出現し、10秒間Lucky Chestが100Goldで開けることができ、Lucky Chestの待機時間が短縮される。

Carpenter

Alien Arcadiumのみ出現し、200Gold獲得と全てのバリケードが修復される。

Bonus Gold

Alien Arcadiumのみ出現し、プレイヤー全員が500Gold獲得する。

銃一覧

+...
Damage=ダメージ。撃った的に与えるダメージ。(単位はHP)
Ammo=入手した際の武器の残弾。
Crip Ammo=弾が最大で何個入るか。
Fire Rate=一回撃ってから次に打てるまでの時間。
Reload=リロードにかかる時間。
入手方法=その武器を入手する方法。(Dead Endで入手できるものはDE、Bad Bloodで入手できるものはBB、Alien Arcadiumで入手できるものはAA、全てのマップで入手できるものは全と表記してある。)
獲得Gold=相手に攻撃を与えた時にもらえるGold
名前 Damage Ammo Clip Ammo Fire Rate Reload 入手方法 獲得Gold
Knife 6 近接武器なのでなし なし なし ゲームの最初にもらえる(全) 10Gold
Pistol 6.0 300 10 0.5s 1.5s ゲームの最初にもらえる(全) 10Gold
Shotgun 4.5*9 65 5 1.4s 1.5s エリア内で購入(全) 8Gold
Rifle 4.0 256 32 0.2s 1.5s エリア内で購入(全) 7Gold
Sniper 30.0 40 4 1,0s 2.0s エリア内で購入(DE、BB) 30Gold
Rocket Launcher 15.0 20 4 2.0s 3.0s エリア内で購入(DE) 20Gold
Blow Dart 10 100 10 0.5s 3.0s Lucky Chestから入手(DE、BB) 20Gold
Zombie Soaker 5.0 256 32 0.2s 1.5s Lucky Chestから入手(DE、BB) 5Gold
Flamethrower 2.0 350 50 0.1s 3.0s Lucky Chestから入手(全) 4Gold
Elder gun 10.0 60 4 0.9s 2.0s Lucky Chestから入手(DE、BB) 20Gold
Zombie Zapper 12.0 100 10 0.5s 2.0s Lucky Chestから入手(全) 15Gold
Gold Digger 6.0 70 7 0.5s 1.5s Lucky Chestから入手(全) 10Gold
The Puncher 9.0 近接武器なのでなし なし アタックスピード 7 なし Lucky Chestからの入手(全) 10Gold
Rainbow Rifle 5 240 30 0.4s 1.5s Lucky chestから入手(AA) 5Gold
Double Barrel Shotgun 7*9 30 2 0.3s 3.0s Lucky chestから入手(AA) 8Gold

銃性能

+...

Pistol

一番最初の武器。見た目は木のクワ。弾が300発あり、通常ゾンビを4発で殺せるが、特殊能力はなく、ファイアレートも低く正直あまり強くないので、2つ目の武器が手に入ったら取り替えても構わない。ただしQuick Fireを取りファイアレートの問題が解消された場合、それなりの威力を持ち、事実上弾数無制限であるRifleの完全上位互換になり、雑魚の掃討にはかなり役立つ。強化すると2連バーストが可能な武器となり使い勝手が増す。

Rifle

500Goldで買える銃。ライフルとは言ってもアサルトライフルで、高いファイアレートとそれによる強い拘束力を持つため足止めに便利。ただし火力が低い。さらに、もともと高い連射力と、それによる弾のコストパフォーマンスの悪さからクイックショットの恩恵をあまり受けられないのが難点。Zombiesでは敵を迅速に処理することを求められる為、評価は低め。ただしInsta Kill状態だと無双ができる。 (Flamethrowerよりはマシ程度)

Shotgun

500Goldで買える散弾銃。強力な攻撃力を持ち、至近距離で適切に当てることさえできれば大体の敵は1発で沈む。問題点として、ファイアレートに難があるので、一発一発丁寧に当てると良い。Ultimate化させればファイアレート問題まで解決し、最初から最後まで使える良武器になる。Gold効率が良い為、余裕があるならShotgunのみで攻撃しているとGoldが貯まりやすい。

Sniper

700Goldで買える銃。装弾数4しかなく、すぐにリロードしなければならないが、高い火力と貫通性を持ち、一列に並んでいる敵を一網打尽にできる強力な武器。後述のEldergunが無いなら買って損はないはず。ただしEldergunと違い二体しか貫通できない。小さい敵の処理には不向き。

Rocket Launcher

900Goldで買える。高額・低いファイアレ-ト・少ない弾数である代わり、着弾地点から広範囲にダメージを与える。・・・が、初期だと20発しか撃てない上に、まとめてゾンビを倒すだけならSniperの方が火力もファイアレートの短さも上である。ファイアレートも2.0秒と長い。ただ小型Mobの処理には便利。Zapperが出たらこいつと置き換えだろう。

Elder gun

Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。威力こそSniperに劣るが、弾数が多く、貫通無限で、なおかつスタン効果があるため、大群に対しコンスタンスに戦える強武器。比較的強い武器だが、sniperがあるなら無理に手に入れる必要はない。

Zombie Soaker

Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。ファイアレートが0.1s遅いこと以外はRifleと同じ性能を持つが、火属性モンスター…Fire Zombie、Magma Zombie、Pig Zombieなどに対しダメージボーナスがあるため、事実上Rifleの上位互換。Dead EndのRound20のボス、Infernoを瞬殺できる。ただRound20以降は炎系モンスターが一切出てこなくなり出番がなくなってしまうので他の武器に変えるほうがいいだろう。また、対炎系mobのGold効率は最低。Bad Bloodでも登場するがこちらは火属性モンスターがPig Zombieしか出現しないのでLucky Chestから出ても取らなくて良いだろう。

Flamethrower

Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。最速のファイアレートと、驚異の弾数350を誇るが、ダメージの多くを炎上ダメージに任せており、瞬時に敵を殲滅できないことと、炎上ダメージがそもそも炎系ゾンビには効かないため、Dead EndのRound10以降では効果が薄い。しかも火が付いたモブは着火能力まで持つ…外れ枠である。Round20以降は炎ゾンビ系が全て出てこなくなるが、敵の量と体力が増えるため結局使えない。Bad Bloodでも相変わらずの空気っぷり。何気にGold効率は全武器トップクラスである。

Blow Dart

Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。それなりのファイアレートと申し分無いくらいは高いダメージ、それにプラスして鈍足効果と毒効果を持つ優良武器で、敵を選ばず効果がある。強いて言えば対多数では敵の処理能力に難があるが、適当に毒矢を当てて逃げ回れば勝手に死んでくれる。中盤までは良いが、後半はSniperなどに持ち替えよう。

Zombie Zapper

Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。敵に当てるとその周りの敵にも感電してダメージを与えるので集団を相手するのに便利。Ultimate前は4体、Ultimate後は5体に感電する。たくさん敵が集まっているところに使いたい。装弾数や弾数もそれなりに優秀。初期弾数が100しかないので、調子に乗って撃ちまくるとすぐ弾切れするが、Round20以降だとこれを持っている人が1人いるかどうかでクリア率が大きく変わってくる。強化してこれを相手に向かって乱射したときの殲滅速度は必見。Lucky Chestの中で最高の当たり武器。Alien Arcadiumでは必須武器。ないと話にならないので何としても手に入れよう。

Gold Digger

Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。早い話がピストルの劣化版で、手に入れた直後の状態ではおそらく全武器中最弱(威力・レートはピストル同様だが弾が70しかない)。ただし5回までのアップグレードが可能で、完全アップグレード後は最強の武器になる。その肝心のアップグレード後の性能であるが、アップグレード後はライフル系統の連射武器へと進化する。しかもその威力はバケモノ級で、なんと驚きの20.0Hpを誇る。ただしGold Diggerをここまで進化させるのに必要なコイン数は手に入れる工程も含めると軽く10000Goldは超すのでかなり厳しい。Alien ArcadiumではGoldがかなり稼げるので実用範囲となる。

The Puncher

Lucky Chestよりランダムで手に入る近接武器。この武器はナイフと交換可能で、攻撃した一定範囲内にいる複数の敵にダメージを与える。使用回数も無限で完全にナイフの上位互換であるが、これ単体のためにLucky Chestを開けるべきというわけではない。出たらナイフと置き換えるくらいで良い。Alien Arcadiumではジャイアントに使うと面白いくらいノックバックしてくれる。一度使ってみるべし。

Rainbow Rifle

Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。Alien Arcadiumのみ登場し、0.3ファイアレートに3点バーストで打てる武器。ファイアレートが作用するのは最初の1発目からなので実際はファイアレート0.1ほどであり、Zombies最高のファイアレートである。強化後は4点バーストに上がり気持ちいいくらい銃弾が発射される。ただしその分銃弾がなくなる速さはほかの銃の比ではないためこまめに銃弾補給をしなければならない。高ファイアレートのおかげで敵をノックバックさせることができる。

Double Barrel Shotgun

Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。Alien Arcadiumのみ登場し、Shotgunと同様に散弾銃である。装弾数が極めて低いかわりにピストル以上のダメージを9発発射するというすさまじい威力をほこる。瞬間DPSはZombies最高だがリロードが長いせいか攻撃頻度はそこまで多くない。リロードバグが発生しやすい武器だがそれを考慮してもあまりある火力が出せる武器である。

Ultimate

Ultimate Weaponで行える武器強化・・・Ultimateは武器の種類によって強化される性能が異なる。下ではその項目についてまとめる
+...
名前 Damage Ammo Clip Ammo Fire Rate Reload 特殊効果
Pistol 6.0 300→360 10→12 0.5s→0.2s 1.5s→1.0s 1ショット2バースト
Shotgun 4.5*9 65→80 5 1.4s→1.0 1.5s→1.0s
Rifle 6.0→8.0 256→280 32→35 0.2s 1.5s→1.0s
Sniper 20.0→30.0 40→60 4→5 1,0s 2.0s→1.5s
Rocket Launcher 15.0→20.0 20→32 4 2.0s→1.5 3.0s→2.0
Blow Dart 10 100→150 10 0.5s→0.3 3.0s→1.8
Zombie Soaker 5.0→8.0 256→320 32 0.2s 1.5s→1.0s
Flamethrower 2.0 350→500 50 0.1s 3.0s→1.8s
Elder gun 10.0→15.0 60→100 4 0.9s→0.8 2.0s
Zombie Zapper 12.0→18.0 100→120 10 0.5s 2.0s→1.5s
Gold DiggerⅠ 6.0→8.0 70→100 7→10 0.5s 1.5s→1.4s
DiggerⅡ 8.0→10.0 100→130 10→13 0.5→0.4s 1.4→1.3s
DiggerⅢ 10.0→12.0 130→160 13→16 0.4s→0.3s 1.3s→1.2s
DiggerⅣ 10.0→15.0 160→200 16→20 0.3s 1.2s→1.1s
DiggerⅤ 15.0→20.0 200→250 20→25 0.3s→0.2s 1.1s→1.0s
Rainbow RifleⅠ 5.0→6.0 240→288 30→36 0.3s 1.5s→1.0s 1ショット4バースト
Rainbow RifleⅡ 6.0→6.5 288→312 36→39 0.3s 1.0s 1ショット4バースト
Rainbow RifleⅢ 6.5→7.0 312→336 39→42 0.3s 1.0s 1ショット4バースト
Double Barrel ShotgunⅠ 7*9 20→30 2 0.3s 2.5s
Double Barrel ShotgunⅡ 8*9 30→36 2 0.3s 2.5s
Double Barrel ShotgunⅢ 8*9 36→42 2 0.3s 2.3s

Perkについて

マップの各地にちりばめられた機械のスイッチを押して買うことができる。
買ったパークはホットバーの右の方に表示される。
なお、DEADまで追い込まれると(REVIVEはセーフ)perkは消えてしまうため注意が必要。
(ただし買えるパークは(Ultimateを除いて)3種類まで)
+...
名前 効果 値段 概要
Speed 常時Speed Iがつく。 500G 速度が上がる、逃げる場合など非常に便利。
Extra Health HPが5増える。 1000〜100000G 体力が増える。Bad Bloodでは1回のHPの上昇量は少ないが3回増やすことができ、3回目はDead EndよりもHPが多くなる。Alien Arcadiumでは10回増やすことができ10回目はHPが3列になる。ただしGoldを大量に消費する。
Frozen Bullet 弾に当たった敵が鈍足化する 1000G 敵を鈍足化できるが、一発系武器と相性が悪い。ただしDead End Round20以降は遠距離攻撃をしてくる敵が増えるため意味があるかは不明。
Extra Weapon 3つ目の武器スロットが使用可能になる 1500G 武器の所持数を増やすことが可能。強力だが、一度DEADまで陥ると3つ目のスロットにあった武器ごと消えるので、死なない自信がある人向け。Alien Arcadiumでは登場せず、最初から武器スロットが3つある状態から開始される。
Ultimate 指定した武器が強化される 1500G このパークを取得した際に手に持っていた武器を大幅に強化するパーク。武器の残弾数が回復する上、このパークのみ死んでも解除されることが無いので付け得なパーク。是非とも所持武器全てを強化したいところ。
Quick fire 手持ちの銃のファイアレートを25%上げる。 1000G 銃の連射速度が上がる。銃の回転率はゾンビの処理効率に直結するため、Extra Health同様必須。
Fast Revive 他プレイヤーのreviveにかかる時間が減る 500G Reviveにかかる時間が半減。Dead End Round20以降だと2秒近くスニークする余裕がない状況が頻繁に発生しやすいので、Round15付近で購入しておくととても役に立つ。Alien Arcadiumの終盤では1人でも持っていないとすぐに全滅してしまうくらい必須。というよりこのパーク前提で作られている。
Flame Bullet 弾がフレイムになる。 750G ゾンビを燃やせる…が、燃えたゾンビは着火能力を持つ(バニラの仕様)。最弱のパーク。Dead End以外のMAPでは存在しない。

Skill

Alien Arcadiumのみ登場し、数十秒のクールタイムがある代わりに強力な効果を発揮するスキル。
現状は2つしか存在しない。
+...
名前 効果 クールタイム 入手方法
Heal 自分のHPを8回復する。近くに味方がいる場合は味方のHPも4回復する。 30s Lucky Chestで入手
Lightning rod 目標の敵に80ダメージ与える。自分の周囲の敵にも与えることが可能。 20s Lucky Chestで入手

避けるべき行動

このゲームは「仲間との連携」こそが生き残るカギとなるが、そういう性質のゲーム上やると味方に迷惑となる行動がいくつかある。このゲームを初めてやる人は以下の事をしないよう気を付ける事。
  • 1.序盤のラウンドで1つの窓に複数人集まる:敵を倒すことで味方を助けているように見えるが、実際はバリケード補修とヘッドショットによるGold増幅などを邪魔しており、尚且つ放置された窓からゾンビがあふれて面倒になる。序盤は1つの窓につき1人だけが担当するようにすること。
  • 2.初期のリスポーン地点に留まる:このゲームでは新しいエリアの解放と武器のアンロックによってゾンビとの戦いを有利に進めることができるが、リスポーン地点にいつまでもとどまっていると、装備は充実しない上に通常プレイを行っている味方とは大きく距離が離れてしまう。新しいエリアが解放されたら最低限の装備を揃えよう。
  • 3.装備が揃っていないのにLucky Chestを開ける:Lucky Chestは1000Gold払うことで強力な武器やスキルを手に入れることができる…が手に入る武器はランダムで、その中には外れが多く、何かとGoldを使う序盤で開けるのはやめておこう。開けるとしたら、防具とパークが揃ってから開けるべきである。
  • 4.装備(特に防具)を揃えず進む:新しいエリアを開けることはチームの貢献となる。しかし、自分に使う装備代を削るのはよくない。敵の攻撃力や制圧力が急増する後半のラウンドでは瞬時に殺され続けるようになり、結果少なくなった味方に大きな負担をかけ全滅につながるからである。そのエリアで買える最高の装備をそろえてから開けるべきだ。
  • 5.途中退室:このゲームではプレイヤーの残り人数に関係なくゾンビは規定量スポーンするため、途中退室者が出ると厳しい。何か用事があってどうしても抜けなけばならない人は部屋の解放等を行いGoldを有効活用してから抜けよう。
  • 6.銃を使わずナイフで戦う:このゲームではナイフのクールダウンが非常に長く、ダメージも低い。ナイフで戦うのは地雷となりうる。(小型mobでもピストルの方が良い。)

Dead End

初心者向けのマップ。建物の中を1階から3階まで動き回る。防衛場所によってクリア難易度が変わる。
Round30をクリアしたら終了する。

MAP(Dead End)

+...
Alley
ゲームがスタートした時にいる場所。
段差が多く戦いづらいので、序盤でGoldが溜まったらOfficeかHotelを開けて移動するべき。
しかし慣れればRound9まで耐える事が可能(この方が速い)
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Fast Revive Perk 500 初期スポーン右

Office
Alleyの奥にあるドアから開けられる。
Alley側から開けると500Gold、Gallery側から開けると750Gold必要。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Shotgun 武器 500 AlleyとOfficeの階段からまっすぐ行ったところ
Leather L&B 防具 75 Extra Weaponの裏側
Extra Weapon Perk 1500 AlleyとOfficeの階段から右にいったところ

Gallery
Officeの奥の方から開けられる。
Office側から開けると750Gold、Power Station側から開けると1000Gold必要。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Golden H&C 防具 500 Officeから直進した所
Speed Perk 500 Power Station直前

Hotel
Alleyの真ん中あたりの場所から開けられる。
Alley側から開けると750Gold、Apartment側から開けても750Gold必要。
2階あり、1階は広いが一本道で2階はそんなに広くないが障害物が多い。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Rifle 武器 500 1階
Leather H&C 防具 75 2階
Flame Bullet Perk 750 1階
Frozen Bullet Perk 1000 2階

Apartment
Hotelの2階から開けられる。
Hotel側から開けると750Gold、Power Station側から開けると1000Gold必要。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Iron L&B 防具 700
Quick Fire Perk 1000 Power Stationへの階段の左

Power Station
GalleryからもApartmentからも開けられる。
どちらからも開けるのには1000Gold必要。
広くて障害物も段差もなく戦いやすいが、障害物がない故に柱をぐるぐる回って逃げながら撃つ戦法が使いづらい。
ちなみにこことRoof Topの間にはガラスの仕切りがあるがところどころ穴が空いていて、1マスの敵がそこを通ってくることがある。もちろんこちらからもその穴を通して攻撃可能。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Rocket Launcher 武器 900 Gallery側階段を上った辺り
Power Switch - 1000 Gallery側階段を上って右側

Roof Top
Power Stationから1250Goldで開けられる。
広い。障害物はあるが段差はなく、道もある程度広い。重要なものが2個あるため最初はここまで開放が(Hotel側にしろOffice側にしろ)重要になる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Iron H&C 防具 800 奥側、後述のTeamMachineと隣接
Extra Health Perk 1000 Power Station側の壁面

Team Machine
Iron H&Cを買える場所の左に置いてある。
Goldを消費してチーム全員や敵にかかわる効果をもたらすことができる。

Ammo Supply 必要コスト : 1000Gold
プレイヤー全員のAmmoを完全回復する。
敵を倒した時にときどき落とすMax Ammoを拾った時と同じ効果。

Full Revive 必要コスト : 2000Gold
DEADまたはREVIVE状態のプレイヤーを復活させる。

Dragon's Wrath 必要コスト : 3000Gold
買ってから数秒後に、居る位置の半径15ブロック内にいる敵を問答無用で倒す。
使うごとに1000Goldずつ値上げする。ボスは倒せない。

Garden
AlleyからHotelに入ってそのまま右に進んだところから開けられる。750Goldが必要。Hotel1階奥から開けられる。
Ultimate Perkがあるとても重要な部屋なのだが、このゲームをさほどプレイしていない人は位置的に気づけないことが多い。
ここもRoof Topと同じく出入口が1つしかなく、また部屋のどこにいても出入口から入ってくる敵を攻撃でき、窓も少ないため、Fast Reviveを使う場合や範囲・貫通武器を使う場合は非常に戦いやすい。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Ultimate Perk 1500 正面

モンスター(Dead End)

危険な敵は赤文字で記してあります

+...

Zombie

普通のゾンビ、弱い。とはいえ、ゲームが始まった直後だと3回触られたらアウト。ラウンドが進むごとに装備が上等なものになり、防具を着けている部位へのダメージを減らす。

Pig Zombie

ゾンビピッグマン。通常のゾンビより素早いのが特徴。攻撃頻度が高まっており、通常種よりも危険。炎ゾンビの括りになるらしく、Flamethrowerがあまり効かず、Zombie Soakerがよく効く。

Zombie Wolf

普通の狼。高さが1マス以下なので1マスの穴を通れる。銃を当てるのが難しく、狼2,3匹に囲まれたら真下気味に銃を撃とう。攻撃力は大したことはないが、Round26では数十匹単位で発生し、物量を持ってこちらの体力を削ってくるので、場合によっては範囲攻撃武器をとにかく惜しまず使わないと全滅もありうる。後半ラウンドになるほど、そして難易度が高いモードになるほど危険度が急上昇する。Hardモード以上でのこいつらの鬼畜さは経験しておきたい。

Lil' Bombie

TNTを被ったチビゾンビ。チビゾンビのため1マスの穴を潜れる。倒すと小規模な爆発をする。一応敵モンスターだがこの爆発を利用して周りのゾンビにダメージを与えることができる。攻撃力は大したことはない。

Enpowered Zombie

ゾンビの火力強化型、赤色の皮装備を着ており、ダイヤモンドの斧を持っている。1~2回触られたら死亡。できるだけ避けるように。遠くから銃を当てて殺すのが理想。群れに囲まれた際、群れにこいつが混ざっていると急激に体力を削られるので優先的に倒そう。Hard以上だとラウンドによっては手に持っている武器がダイヤモンドの剣になり、より攻撃力が上がる。

Fire Zombie

オレンジっぽい革装備をしており、ブレイズロッドを持ったゾンビ。Round10以降の死亡要因の一つ。攻撃に着火能力があり危険。Enpowered Zombieの次に優先的に処理していきたい。Zombie Soakerがよく効く。

Magma Zombie

オレンジっぽい革装備をしており、頭がマグマキューブであるゾンビ。倒すと3匹のマグマキューブに分裂する。Round10以降の死亡要因の一つ。Zombie Soakerがよく効くが、数が多くなるので、Shotgunや貫通武器を使うと安定しやすい。Hard以上だとラウンドによっては手に持っている剣が金の剣からダイヤモンドの剣に変わる。

Magma Cube

Magma Zombieが死んだ際に3匹現れる敵。それなりに素早く、拘束力が強いので結構危険。Pistolでも一撃で殺せるが、連射武器やShotgunのカスあたりだと稀に処理できていないことがある。現時点では倒してもGoldが手に入らない敵。Magma Zombieをバリケード内で殺しきればMagma Cubeは生まれないのでバリケードの裏側にいたら早目に倒しておこう。

Blaze

普通のブレイズ。だからこそ厄介で、3つの火球をこちらに飛ばし、炎上させてくる。また、ダクト外から突如出現するため、不意打ちされやすい。Zombie Soakerがよく効く。単発遠距離武器もおすすめ。通常ゾンビよりもタフでPistol4発でも死ななかったりする

Skeleton

Round20以降に登場する、Mob「Vex」の頭を被った灰色の革装備のスケルトン。エンチャント弓を持っており、このZombiesにおいて初めて登場する遠距離攻撃持ちの敵。本家のスケルトン同様、ある程度の距離を取りながら、一定間隔で矢を撃ってくるので注意。余談だが死んだプレイヤーにも反応するようで、誘導すると同士討ちを狙えたりする。なお最初の遠距離武器持ちだが、次のラウンドでさらに高性能な遠距離武器持ちの敵(Guardian Zombie)が登場するため、あまり印象に残らない。ただし、「プレイヤーから一定の距離を保つ」習性が厄介で、放っておくと瀕死の時に矢を視覚外から打ち込まれとどめを刺される場合がある。よってこいつがゾンビと一緒に出てきた場合は優先的に倒すこと。プレイヤーが一定範囲に近づくと後述のSkelefishを生み出す。

Skelefish

Round20以降に登場するSkeletonrが生み出すシルバーフィッシュ。Zombie Wolfの「妨害特化型」で、オオカミより小さな体格と素早い動きによる足止めと嫌がらせが得意。チマチマ狙っていると他のゾンビに追い詰められて死にやすいので、Zombie ZapperやShotgunのような範囲武器で蹴散らそう。

Guardian Zombie

Round20以降に登場する「水色っぽい革装備を着た、マイクラ本家のガーディアンの頭を被ったゾンビ」。Enpowered Zombie並みの歩行スピードを持つ他、最大の特徴として「こちらの使う銃と同じ遠距離武器を使う」ということ。よって遮蔽物がないところでは、認識されていると問答無用で遠距離から攻撃をしてくる。ゾンビと言うだけあって近距離での攻撃も可能で弱点らしい弱点が無く危険。高火力の武器で迅速に処理しよう。使ってくる武器は、音とエフェクトから推察すると「Eldergun」ではないかと思われる。Hard以上ではダイヤモンドの防具を着ている。

Ender Zombie

Round23以降に登場するエンダーマンの頭を被り、紫の革装備を着たゾンビ。素早さ・攻撃・出現数ともに高水準で単純に強い。それだけならただのゾンビの上位互換だが、特徴として「攻撃を受けると移動速度上昇」「死んだ際にエンダーマイトを生み出す」という能力を持ち、生きているときはしつこくプレイヤーを襲い、死んだときはSkelefishの上位互換であるEndermiteを生みプレイヤーを困らせる。雑魚ゾンビの中ではGuardian Zombieと共に最強クラスの性能を持つため注意。

Endermite

Round23以降に出現するEnder Zombieが死んだ際に生み出すエンダーマイト。Skelefish(紙魚)の上位互換で、小さな体格と素早い動きに加え、ワープ移動まで持つ。放っておくといずれノックバックで壁に押しやられ、HPの再生が止まりゾンビにハメ殺されるので、迅速に範囲武器で倒そう。

ボス一覧(Dead End)

+...

Bombie

Round10に出現するTNTを被ったゾンビ。一定間隔で爆発を起こし、たまにTNTゾンビを生み出しながらターゲットしたプレイヤーを執拗に追い回す。攻撃力そのものは低いが、そのスピードと爆発による拘束力から固められやすく、他のゾンビたちと連携されるとハメ殺される。普通に逃げたところですぐに行き止まりになって殺されるので、Bombieが現れたらヘイトを取った人は道がループするところで逃げ回り、他の人は敵を掃討するというのが望ましい。もっとも、もしあなたがゾンビ狩りに自信があるならば逃げ回りながら他のゾンビを掃討しつつ、雑魚敵がいなくなったらひたすら後ろに下がりつつShotgunやSniperを適切に当てていくとゴリゴリ体力を削れるぞ。正直言ってまだここは序の口。ヘッドショットを決めまくってGoldを稼ぎまくろう。ヘイトはBombieを直接殴ることで自分に仕向けることができる。

Inferno

Round20に出現する黄色っぽい革装備と金の剣、そしてブレイズの頭を被ったゾンビ。性能としてはRound11~20にて出現するFire Zombieの強化版のような性能で、攻撃に着火能力が付いている他、ブレイズと似たような3連火炎弾を発射してくるのが特徴。素早さ・耐久・着火能力・遠距離攻撃と、Round10のボスのBombieと比べて凶悪な性能を持つが、何よりも特徴なのが「移動したブロックの上に火を残していく」という行動で、その火に触れると当然火だるま状態になってしまう。極力火に近づかないように他の雑魚を迅速に処理しつつ、ほかのプレイヤーと協力して倒そう。Zombie Soakerがあるならここで使い切るつもりで構わない。

The Broodmother

Round30に出現するガーディアンの頭をした金装備のゾンビ。性能としては前ラウンドに登場したGuardian Zombieの上位互換の様で、高い体力と移動能力に加え、Eldergunによる全体攻撃を放つ。 とにかくUltimate化させたShotgunやSniper、あるのならGold Diggerなどを叩き込み迅速に倒そう。

出現モンスター(Dead End)

+...
Round 出現モンスター Zombies Left
Round1 Zombie 8
Round2 Zombie、Pig Zombie 10
Round3 Zombie、Pig Zombie 12
Round4 Zombie、Zombie Wolf 14
Round5 Zombie、Zombie Wolf、Lil Bombie 18
Round6 Zombie、Pig Zombie、Zombie Wolf 18
Round7 Zombie、Pig Zombie、Empowered Zombie 16
Round8 Zombie、Empowered Zombie、Zombie Wolf 20
Round9 Zombie、Zombie Wolf 26
Round10 Zombie、Pig Zombie、Zombie Wolf、Lil Bombie、Bombie(BOSS) 26
Round11 Zombie、Empowered Zombie、Fire Zombie 26
Round12 Zombie、Empowered Zombie、Magma Zombie 30
Round13 Zombie Pig Zombie、Empowered Zombie 32
Round14 Zombie Fire Zombie、Magma Zombie 35
Round15 Zombie、Lil Bombie、Fire Zombie、Blaze 38
Round16 Zombie、Pig Zombie、Empowered Zombie、Fire Zombie、Magma Zombie 37
Round17 Zombie、Empowered Zombie、Zombie Wolf、Fire Zombie 41
Round18 Zombie、Magma Zombie、Blaze 37
Round19 Zombie、Pig Zombie、Fire Zombie MagmaZombie 42
Round20 Fire Zombie、Magma Zombie、Inferno(BOSS) 50
Round21 Zombie、Zombie Wolf、Skeleton、Skelefish 61
Round22 Guardian Zombie 65
Round23 Zombie、Ender Zombie、Endermite 55
Round24 Zombie、Skeleton、Skelefish、Ender Zombie、Endermite 68
Round25 Zombie、Lil Bombie、Guardian Zombie 69
Round26 Zombie Wolf 78
Round27 Zombie、Guardian ZombieEnder Zombie、Endermite 76
Round28 Zombie、Skeleton、Skelefish、Guardian ZombieEnder Zombie、Endermite 86
Round29 Zombie、Zombie Wolf、Guardian Zombie 94
Round30 Zombie、Guardian ZombieEnder Zombie、Endermite、The Broodmother (BOSS) 100

攻略(Dead End)

  • 序盤(Round9以前)はGold重視で一人一か所の窓についておく。
  • (500)を開ける。ここでShotgun(500)革防具(75)を手に入れておく。
  • Round10でBombieが出現するが、弱いためShotgunで十分。Bombieに拘束されて雑魚にやられる場合は1人がタゲを取り、他の人が雑魚処理とBombieを攻撃すれば安定する。
  • Round11~Round20 この辺りからはゾンビの総量が増えるため、Pistol、Rifleなどはここから力不足。PistolはUltimateにしないなら変えた方が良い。Rifleは縛りか好きで使ってるわけでないのなら確実に変えよう。
  • Power Station(1000)を開け、Power Switch(1000)を起動する。
  • Speed(500)を使う場合はGallery(750)から、Fast Rivive(500)を使う場合(Party推奨)はHotel(750)Apartments(750)から解放する。Galleryには金装備(500)があるが、コスパが悪いため買わない方が良い(耐えられない場合は例外)
  • Round11からはフレイムを持ったゾンビが出現するため警戒対象。遠くであればPistolやSniperなど、近距離であればShotgunで即撃破が望ましい。
  • Roof Top(1250)を開け、鉄防具(900)を手に入れておく。また、Extra Health(1000)のPerkを手に入れておく。
  • Round15とRound18でBlazeがAlleyとPower Stationに出現する。動かない為時間を稼ぐならこいつらを残して他を殲滅しよう。
  • ApartmentsとHotelからGarden(750)を開放する。鉄装備(700)Quick Fire(1000)を手に入れておく。
  • Round20 ボスのInfernoが出てくる。ボスが出る前に雑魚をできるだけ倒しておきたい所。次のラウンドから炎系mobが出現しなくなるため、Zombie Soakerを持っているなら使い切ってしまって構わない。
  • Round21~Round26 パークを3つ、武器のUltimate化などしておけば大分安定するはず。離れ離れにならないこと。(Fast Reviveの場合は特に)
  • Round27~Round30 同じ部屋で4人でしっかり防衛しながら殲滅すれば勝利は見える。GL HF.

防衛する場所考察

Garden
メンバーの弾数に気を付けつつ、2名ほどが窓を防衛し残り二名(1名の場合は貫通武器が欲しい)で直線を防衛。次のRoundで弾が持たないと見た場合はGoldに余裕のある人がRoofTopまで向かいAmmo Supplyで補充しよう。エリア内防衛と通路を防衛で役割分担する連携が取れていないと難しい為、野良ではお勧めできない。
RoofTop
湧き場所を把握し、必ず潰していく。もちろん他の場所からどんどん来るためこれも処理役が1~2名常時欲しい。補充は近くにMachineがあるため苦労はしないはず。Ultimate化を終わらせていて連携が確実に取れるならこちらの方が時間短縮+安定する。
Power Station
GalleryとPower Stationの扉を閉め、扉の目の前の階段で防衛する。背後を気にせず攻撃することができ、Team Machineが近い為、弾の補充が容易だがGalleryとPower Stationの扉の両方が開いてしまうと使えなくなるので注意。扉ぎりぎりで防衛していると銃を撃った際にGalleryを開放してしまうのでぎりぎりで防衛しないこと。ソロクリアの定番の場所である。
Gallery
OfficeとGalleryの扉が閉まっている場合のみ使える。金装備の近くの角かチェストの真横で階段からくる敵を迎え撃つ。チェストに身体を押しつけてシフトを押すとEndermiteなどの攻撃を受けてものけぞらない為、やりやすい。上述のPower Stationのほうがやりやすい為、GalleryとPower Stationの扉が開けられてしまった場合の保険程度に考えておくといい。
Apartments
鉄装備が売っている場所の近くで防衛する。扉が全開放か、HotelとApartmentsの扉が閉まっている場合はPower Station側からしか敵がほとんど来ない。似たような立地のGardenに比べて扉が少ない為、扉が全開放された場合はこちらに行くのをお勧めする。狭く逃げ場が無い為、ボスの出現場所によっては詰む場合がある。

装備レシピ(Dead End)

Dead Endにおける装備をまとめる。もし「これだ」というようなレシピがあれば随時追加していってください。

0 武器1 武器2 武器3 パーク1 パーク2 パーク3 概要
1 Sniper Shotgun Speed or Fast Revive Quick fire Extra Health 中盤から使えてコストがかからない上に火力も申し分ない程度ある装備。Lucky Chestを引かないならお勧めの装備。
2 Shotgun Zombie Zapper Speed or Fast Revive Quick Fire Extra Health 範囲攻撃×2装備。遠くの敵はZombie Zapperで殲滅し、撃ち漏らしをShotgunでカバーする装備。
3 Zombie Zapper Gold DiggerⅤ Sniper Extra Weapon Quick fire Extra Health 火力全振り装備。揃ってしまえばほぼクリアできるレベルだがコストが非常に高く、入手できる人間はもはやここを見る必要すらないかもしれない。ソロをする場合はあると楽にクリアできる。
4 Zombie Zapper Sniper Speed or Fast Revive Quick fire Extra Health 遠距離処理装備。基本はZombie Zapperで相手を殲滅して、リロード中や確実に処理したい雑魚はSniperで処理する。
5 Eldergun Sniper Speed or Fast Revive Quick Fire Extra Health 直線上を殲滅する装備。ApartmentやGardenなどの直線が長いエリアで真価を発揮する。

Bad Blood

上級者向けのマップ。建物の1階と地下を動き回る。地下は全体的に暗いのでガンマ値を変えるのを推奨する。
モンスターの攻撃力が高く、Dead Endよりも生き残りづらい。ただし量は少ない。
Round30をクリアしたら終了する。

MAP(Bad Blood)

+...
Courtyard
ゲームがスタートした時にいる場所。スライムのスポーン地点。
Dead Endと比較するとDownしやすい仕様になっているため、Goldが溜まったらMansionとLibraryを開けて移動するべき。しかし慣れればRound9まで耐えることが可能(この方が速い)
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Fast Revive Perk 500 初期スポーン正面

Mansion
Courtyardの階段上から開けられる。Wither
Skeltonが湧かないので比較的安全地帯。通路が長いので敵を誘導して戦うのもあり。よく左奥の階段にゾンビが詰まる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Quick Fire Perk 1000 入って右側
Leather H&C 防具 100 入って左側

Library
MansionとDungeonから開けられる。Shotgunを購入することができるのでMansionの次に開けるのがオススメ。
開けるとAdamとSreveが出現するのでラウンドの終盤に開けること。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Shotgun 武器 500 入って左に曲って右手側
Extra Weapon Perk 1500 一番奥に進んで左側
Golden L&B 防具 400 入って右

Crypts
Mansion, Dungeon, Balconyから開けられる。
開けるとCave Spiderが出現するのでラウンドの終盤に開けること。Insta Killでワンパン可能。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Rifle 武器 500G 入って右
Iron L&B 装備 700G

Dungeon
Library, Cryptsから開けられる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Sniper 武器 700G 一番奥に進んで右側
Iron H&C 装備 800G Libraryの階段降りて右側
Extra Health Perk 1000 一番奥

Balcony
LibraryとCryptsから開けられる。Round20にGreat Hallが開けば、Mansionと行き来可能
開けても何も出てこないが、Power SwitchをOnにするとClarenceが出現する。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Power Switch - 1000 左奥

Great Hall
Round20になると扉が開放され、Witherが出現する。
Round20までに100,000Goldを貯めることは不可能(チート、グリッチ等を使わない限り)で,それまではTeam Machineが使えない。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Team Machine - 1000 左手前
Team Machine
Iron H&Cを買える場所の左に置いてある。
Goldを消費してチーム全員や敵にかかわる効果をもたらすことができる。

Ammo Supply 必要コスト : 1000Gold
プレイヤー全員のAmmoを完全回復する。
敵を倒した時にときどき落とすMax Ammoを拾った時と同じ効果。

Full Revive 必要コスト : 2000Gold
DEADまたはREVIVE状態のプレイヤーを復活させる。

Dragon's Wrath 必要コスト : 3000Gold
買ってから数秒後に、居る位置の半径15ブロック内にいる敵を問答無用で倒す。
使うごとに1000Goldずつ値上げする。ボスは倒せない。

Graveyard
Cryptから開けられる。開けるとGertrudeが出現する為ラウンドの最後に開けること。Insta Killでワンパン可能。Herobrine's MinionとHerobrineのワープ範囲外でCryptと繋がっている通路が長いため籠城戦しやすい。

買えるもの 種類 必要Gold 場所
Ultimate Machine - 1000 左側の石の囲いの中

モンスター(Bad Blood)

+...

Zombie

普通のゾンビ。他マップと性能は変わらない。

Slime Zombie

頭にスライムをつけたゾンビ。序盤の主な敵。一定時間ごとにスライムを召喚するが、攻撃力はそこまででもない。攻撃を受けるとノックバックする。

Slime

序盤に出現するただのスライム。Pistol一発で倒すことができるが、突然背後から出現するので注意が必要。

Witch

普通のウィッチ、と思いきやポーションを投げる頻度や感知範囲が大幅に上がっており、危険。毒→負傷のポーションの順に投げてくる。余談だがダウン中のプレイヤーにも毒ポーションを投げてくる。死体蹴りやめろ

Zombie Wolf

他マップでも出現する狼。他マップと違う点はWare Wolfと共に出現し、WerewolfをZombie Wolfが怒ること。

Were Wolf

Round5、Round15でZombie Wolfと同時に出現する。石の剣を持っていて頭にオオカミの頭をかぶっているゾンビ。こいつを攻撃すると周りのZombie Wolfが怒る。

Pig Zombie

ゾンビピッグマン。他マップと性能は同じ。

Wither Zombie

ウィザーの頭をつけたゾンビ。中盤~終盤にかけて最も危険な敵。ダイヤ剣を持っているため攻撃力が非常に高く、鉄フルでも3~4発で倒されてしまう。

Wither Skelton

見た目はただのウィザースケルトンだが、頭にカボチャを被った状態で現れる。ヘッドショットを狙ってもかぼちゃで防がれるためヘッドショットを狙いづらい。窓から出現しない為、気を抜いていると背後を取られるので注意。

Invisible Zombie

Round21以降に出現する頭が浮いているゾンビ。

Creeper

ただのクリーパー。地面は破壊しないが爆発してくる。出てくるのは終盤なので、他の敵に比べると対処は楽。

Charged Creeper

帯電クリーパー。Creeperと性能は同じ。

Herobrine's Minion

Round24以降に出現する黒色でダイヤ剣を持ったゾンビ。ダメージを受けるとワープしてくる厄介なゾンビ。ワープする位置は決まている。Graveyardはワープ範囲外。

ボス一覧(Bad Blood)

+...

Adam

Libraryを開放すると出現する青色の皮装備と帽子を被ったゾンビ。特殊な攻撃はしてこないがステータスが高く、序盤に開放するLibraryに出現する為そこそこ苦戦する。後述のSreveと共に出現する。

Sreve

Libraryを開放すると出現する赤色の皮装備と帽子を被ったゾンビ。Adamと性能は同じでAdamと共に出現する。

Cave Spider

DungeonとCryptsを開放すると出現する洞窟蜘蛛。Insta KIllが有効なのでInsta Kill中に倒してしまおう。数匹で出現するので一匹倒しても油断しないように。

Clarence

Power Switchを起動させるとBalconyに出現する。Insta Killが効かず、自身の周囲に雷を落としてくる。遠距離武器で仕留めてしまおう。

Gertrude

Graveyardを開放すると出現する。Insta KIllが有効なのでInsta Kill中に倒してしまおう。対して強くない

Lily

Round5で出現するチェーン装備を着たゾンビ。対して強くない。Ellieと共に出現する。

Ellie

Round5で出現する小さい狼。Zombie Wolfよりも小さい為狙いずらく、一定時間ごとに糞をまき散らす。まき散らした糞は一定時間がたつと爆発する。Lilyと共に出現する。

Slime King

Round10で出現する黄緑の皮装備を着て兜を被ったゾンビ。Slime Zombieの上位互換でSlimeを最大2体周りにスポーンさせる。

Wither

Round20でGreat Hall解放と共に出現(Round20以前に開けようとすると10万Gold必要)。通常の攻撃以外にも炎上させる攻撃などもする。こいつ自身は動かないが、倒すまでGreat Hallに入ると出れなくなるため雑魚を倒した後に突入するべき。Witherの周りをぐるぐる回りながら攻撃すると簡単に倒すことができる。

Herobrine

Round30で登場。一定ダメージを与えるとテレポートする。Graveyardはワープの範囲外なのでGraveyardで籠城して迎え撃つ戦術かBalconyの階段でトレインすると良い。

出現モンスター(Bad Blood)

+...
Round 出現モンスター Zombies Left
Round1 Zombie 9
Round2 Zombie、Slime Zombie 11
Round3 Zombie、Slime Zombie、Slime 16
Round4 Zombie、Slime Zombie、Slime、Witch 18
Round5 Zombie Wolf、Werewolf、Lily(BOSS)、Ellie(BOSS) 12
Round6 Zombie、Witch 17
Round7 Slime Zombie、Witch 18
Round8 Zombie、Pig Zombie 17
Round9 Slime Zombie、Slime 22
Round10 Zombie、Slime Zombie、Witch、Slime King(BOSS) 25
Round11 Zombie、Wither Zombie 27
Round12 Zombie、Wither Skelton 29
Round13 Wither ZombieWither Skelton 29
Round14 Zombie、Witch、Wither Skelton 33
Round15 Zombie Wolf、Werewolf 33
Round16 Wither ZombieWither Skelton 31
Round17 Witch、Wither ZombieWither Skelton 33
Round18 Zombie、Pig Zombie 30
Round19 Wither ZombieWither Skelton 36
Round20 Zombie、Wither ZombieWither SkeltonWither(BOSS) 37
Round21 Zombie、Invisible Zombie 39
Round22 Creeper、Charged Creeper 39
Round23 Invisible Zombie、Charged Creeper 42
Round24 Zombie、Herobrine's Minion 42
Round25 Zombie Wolf、Werewolf 48
Round26 Herobrine's Minion 36
Round27 Invisible Zombie、Herobrine's Minion 42
Round28 Zombie、Pig Zombie 54
Round29 Invisible Zombie、Charged Creeper、Herobrine's Minion 63
Round30 Zombie、Invisible Zombie、Herobrine's MinionHerobrine(BOSS) 70

攻略(Bad Blood)

  • Round4の最後Mansion(500)Library(750)を開放する。Libraryを開放するとAdamとSreveがLibraryに出現する為、Libraryを開放したらすぐにShotgunを買いに行かず、引き撃ちをしてAdamとSreveを倒す。倒したらMansionで皮装備(100)、Libraryで金装備(400)Shotgun(500)を購入する。防具は腕に自信があるのなら買う必要はない。Bad Bloodは新しいエリアを開放すると中ボスが出現する為、必ずラウンドの最後に開放すること。
  • Round5にEllieとLilyが出現する。Shotgunがあれば大したことはない。
  • Round8かRound9のどちらかでInsta Killが出現するので取ったタイミングでDungeon(750)を開放する。Dungeonを開放するとCave Spiderが出現するがInsta Killを取った状態ならワンパンできる。もしInsta Killをとった状態で解放できなかった場合はラウンドの最後に開放する。Cave Spiderを倒した後、鉄装備(800)Sniper(700)を購入する。
  • Round10でSlime Kingが出現する。スライムをスポーンさせてくるが大したことはない。
  • Round11かRound12のどちらかでInsta Killが出現するので取ったタイミングでCrypts(750)を開放する。Cryptsを開放するとCave Spiderが出現するがInsta Killを取った状態ならワンパンできる。もしInsta Killをとった状態で解放できなかった場合はラウンドの最後に開放する。Cave Spiderを倒した後、鉄装備(700)を購入する。
  • Balconyを開放し、Power Switch(1000)を起動する。Power Switchを起動するとClarenceが出現する。ClarenceはInsta Killでワンパンできない為、ラウンドの最後に起動すること。Clarenceは雷攻撃をしてくるため近づかずに倒そう。
  • Goldが貯まり次第、Fast Rivive(500)Extra Weapon(1500)Quick Fire(1000)Extra Health(1000)のPerkを買っておく。Extra Healthは3回買うことができるので忘れずに買いたいところ。
  • Round12からWither Skeltonが出現する。ヘッドショットが効かず、HPと攻撃力が高いので倒しきれずにGAME OVERになりやすい。DungeonのSniperが売っているところの横の穴に入るとWither Skeltonが引っかかって攻撃してこない為、Round20まではそこで防衛しよう。
  • Round17かRound18のどちらかでInsta Killが出現するので取ったタイミングでGraveyard(750)を開放する。Graveyardを開放するとGertrudeが出現するがInsta Killを取った状態ならワンパンできる。もしInsta Killをとった状態で解放できなかった場合はラウンドの最後に開放する。Goldに余裕があればUltimate化してもいいし、余裕がなければRound20以降で構わない。
  • Round20になるとGreat Hallが解放され、Witherが出現する。Great Hallに入ると出ることができなくなるため、必ず雑魚を倒し終えてから入ろう。Witherは炎上させてきたり空中に浮かせてきたりしてくるがWitherの周りをぐるぐる回りながら銃を撃ってるだけで倒せる。Round20からTeam Machineが使用可能となる。
  • Round21からWither Skeltonが出てこなくなる為、Graveyardで防衛しよう。
  • Round24からHerobrine's Minionが出現する。プレイヤーにワープしてくる。Graveyardはワープの対象外なので極力出ないようにしよう。
  • Round30は火力が命。ボスのHerobrineは一定ダメージを与えればワープする。ワープした際、雑魚を1体引き連れてくる。時々範囲攻撃を打ってくるがそこまでではない。Graveyardでリバイブし合うかBalconyの階段でトレインして倒そう。GL HF.

防衛する場所考察

Graveyard
Herobrine's MinionやHerobrineのワープを無効化できる。長めの通路があり、貫通武器で殲滅しやすい。野良ならここ一択。
Great Hall
Great Hallの玉座の上で防衛する。Herobrine's MinionやHerobrineがワープしてくるが、1マスでリバイブしやすいのが利点。野良だとお勧めしないがパーティなら有効。

装備レシピ(Bad Blood)

Bad Bloddにおける装備をまとめる。もし「これだ」というようなレシピがあれば随時追加していってください。

0 武器1 武器2 武器3 パーク1 パーク2 パーク3 概要
1 Zombie Zapper Sniper Fast Revive Quick fire Extra Health Graveyardの通路で猛威を振るう装備。
2 Zombie Zapper Gold DiggerⅤ or Sniper Speed Quick fire Extra Health ソロ用装備。これに加え、The Puncherがあれば楽に攻略できる。
3 Sniper Eldergun Fast Revive Quick fire Extra Health 貫通武器装備。Graveyardの通路で猛威を振るう。

Alien Arcadium

上級者向けのマップ。とても狭く、部屋も4つしかなく常に屋外。
どの部屋からどの部屋までも10秒以内に移動できるほど狭い。
モンスターが強いうえに大量に出現するためかなりの腕が要求される。
Round105をクリアしたら終了する

MAP(Alien Arcadium)

+...
Park Entrance
ゲームがスタートした時にいる場所。
Alien Arcadiumでもっとも広く窓も多い。
Round10が経過すると上空のUFOが開き、モンスターが落下してくる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Shotgun 武器 500 初期リスポーン地点から斜め左後ろ
Rifle 武器 500 初期リスポーン地点から斜め右前
Leather Armor 防具 素材により値段が変わる 初期リスポーン地点から奥
Refill Ammo Ammo回復 Roundにより値段が変わる 初期リスポーン地点から奥

Leather Armorは1回目は皮装備だが2回目は金装備、3回目は鉄装備と変わっていく。4回目以降はダイヤ装備を部位ごとに買うことになる。
買える装備 値段
皮装備 500
金装備 1000
鉄装備 2000
ダイヤ装備足 5000
ダイヤ装備頭 10000
ダイヤ装備腰 20000
ダイヤ装備胴 100000

Refill AmmoはRoundごとに値段が変わっていく。ShotgunとRifleの銃弾補給はここを使うより直接買いに行ったほうがいいだろう。
Round数 値段
1~10 300
11~19 400
20~29 500
30~ 600

Roller Coaster
Refill Ammoの横にある岩から開けられる。
Lucky Chestしかなくすごく狭い。
Alien ArcadiumではLusky Chestが1つしかなく、ここで武器をそろえることとなる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Lucky Chest 武器、Skill 1000(Shopping Spree時は100) Roller Coaster内

Ferris Wheel
Leather Armorの横にある岩から開けられる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Ultimate Weapon Perk 1500 Ferris Wheel

Bumper Cars
初期リスポーン地点から左にある岩で開けられる。
ここで全てのPerkが購入可能。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Speed Perk 500 Bumper Cars内
Extra Health Perk 回数で値段が変わる Bumper Cars内
Frozen Bullet Perk 1000 Bumper Cars内
Quick Fire Perk 1000 Bumper Cars内
Fast Revive Perk 500 Bumper Cars内

Extra Healthは10回まで強化でき、回数によって値段が上がっていく。
後半は値段がすごく高いので2列分まで上げたらそこで強化をやめても構わない。
回数 値段
1 1000
2 1000
3 2000
4 5000
5 10000
6 20000
7 50000
8 100000
9 100000
10 不明。情報求。

モンスター(Alien Arcadium)

+...

Zombie

普通のゾンビ。Alien ArcadiumではMAP名通り三つ目のエイリアンとなっている。

Eye Hunter

普通のスケルトン。Dead Endのように紙魚を出してきたりはして来ない。

Space Grunt

石剣を持ったゾンビ。序盤で出てくるゾンビでの中では火力が高いが気にするほどでもない。ラウンドによって鉄剣やダイヤ剣に変わる。

Pig Zombie

普通のゾンビピッグマン。他のマップと変わらない。

Worm Zombie

ピンク色の皮装備を着たゾンビ。倒すとWormがスポーンする。

Worm

Worm Zombieを倒すとスポーンするWorm Zombieのチビゾンビ版。チビゾンビで足が速いので狙い辛い。バリケード内でWorm zombieを倒すと出現しない。

Space Blaster

鉄装備をきたゾンビ。遠距離攻撃のみを使用しHPもそこそこ高い。見つけたら優先して倒そう。近づかれると攻撃頻度が上がる。序盤は大したことがないが、Round60以降はチビゾンビ化する。攻撃力が高くすごく硬い。複数で出現することが多く処理に時間がかかることが多い。死ぬと寄ってくるのでその時にLightning rodを使うと40体ほどに当てることができる。

Rainbow Zombie

1つ目で皮装備を着たゾンビ。Rainbow Rifleを使用しノックバックさせてくる。他の遠距離モンスターと組まれると厄介。群れやすい。

blob

普通のスライム。放置すると大きくなっていく。見た目のわりにダメージ大きいので油断は禁物。

Sentinel

Bad BloodのInvisible Zombieに似たようなmob。頭上のUFOから大量に降ってくる。対して強くない。

Clown

黄色の皮装備を着たゾンビ。遠距離から爆弾を放り込んでくる。爆発の威力は控えめなのだがもちろん他のmobと一緒に沸きまくって大量に投げ込んでくる。広範囲に爆撃をするので避けるのはほぼ不可能でターゲットになっていない味方にもダメージが入る。視界と移速が大幅に制限されるため非常に厄介。序盤から登場する癖に終盤でも大暴れする。

Giant

超巨大なゾンビ。攻撃力が高く、しかも攻撃判定が狂っているといえるくらい広い。みつけたら最優先で倒そう。幸いHPはそこまで高くなく、1ラウンド中に大量に出てくることはない(1~3体ずつ丁寧に出てくる)。また、ラウンドが進むにつれて装備が金装備→鉄装備→ダイヤ装備と変化する。

Ghast

空に逆さまで浮いているガスト。爆撃攻撃をしてくるがたいしたことはない。Giantと同時にでてくるラウンドではGiantが引っかかって動きが止まることがあるので最後まで残しておくと良い。

Chagluglu

空を飛ぶイカ。攻撃を受けると盲目状態にしてくるが短時間なので気にしなくていい。倒れるモーションがなくフッと消える。火力が見た目に反して高いので食らいすぎないようにしよう。近頃Tower warsにデビューした。

Iron Golem

普通のゴーレム。空中に吹き飛ばす攻撃をしてくるがダメージがほぼない。しかし落下ダメージはしっかりあるので注意しよう。拘束力が高いので大量に出現するラウンドで味方がダウンしたときに助けに行けないことも多々ある。

The Old One

ダイヤ剣を持った緑の皮装備を着たチビゾンビ。素早い、HPが多い、攻撃力が高いと隙がない。ダイヤ装備でも数秒で殺されるくらい攻撃力が高いので1人がタゲをとって他3人が攻撃するか4人で固まってリバイブしながら倒そう。基本的には1ラウンド中に1~2体しか出てこないが、13体出てくるラウンドやGinatとともに5体以上出現するラウンドも存在する。

Charged Creeper

帯電クリーパー。ある程度ダメージを与えれば自爆する。爆発に巻き込まれると痛いのと味方が同時に死ぬ可能性もあるので近づかれる前に倒そう。

Rainbow Giant

Round55から出現する皮装備を着たGiant。Giantよりもはるかに攻撃力が高く、HPも跳ね上がっている。ただこいつが出現するラウンドは他にも厄介なmobが多いため処理が後回しになりがち。

Zombie Wolf

他のマップでも出現した狼。ただしRound61から初登場するだけあって攻撃力、素早さ、HPが他のマップのRIPモード以上となっている。数十匹単位で攻撃してくるがここまでこれたのなら敵ではないだろう。

Blaze

普通のブレイズ。Dead Endより攻撃力が上がっているが大したことはない。まだ銃が揃っていないなら1体残すのに役立つだろう。

Fire Lord

Round65から出現する黒色の頭でオレンジ色の皮装備を着たゾンビ。Rainbow Giant並みの攻撃力でMolten Zombieと共に30~50体出現するため非常に厄介。防御力もそこそこあるのでLightning rodでまとめて倒してしまうと良い。攻撃に着火能力を持っている。

Molten Zombie

Round65から出現する黄色の頭でオレンジ色の皮装備を着たゾンビ。Fire Lordと基本性能は同じで、違う部分は倒すとBlobがスポーンするくらい。

Da Bomb

黒色の皮装備のチビゾンビ。すばしっこく攻撃力もそこそこあるがHPが低い。倒すと爆発する。かわいい。

Guardian Zombie

Dead Endで猛威を振るったGuardian ZombieがAlien Arcadiumでも出現。Round89で初登場するだけあってステータスが高いが問題はそこではない。Ultimate Machine横で防衛してる場合はこいつの攻撃で銃が撃てなくなってしまう。このラウンドだけはUltimate Machine横で防衛はやめよう。

ボス一覧(Alien Arcadium)

+...

Mega Blob

Park Entranceにスポーンする巨大なスライム。攻撃を受けてもダメージがない。Gold稼ぎに利用させてもらおう。

Mega Magma

Park Entranceにスポーンする巨大なマグマキューブ。Mega Blobと性能は同じ。

World Ender

Round101にスポーンするダイヤ装備のウィザースケルトン。スポーンして数秒後に全体即死技を使ってくる。HPが高い為、Lightning rodやHSをきめて迅速に倒そう。Round102以降は消化試合なためこいつが実質的なラスボスである。

Alien Arcadium 出現モンスター

+...
Round 出現モンスター Zombies Left
Round1 Zombie、Eye Hunter 12
Round2 Zombie、Eye Hunter 14
Round3 Zombie、Eye Hunter、Space Grunt 14
Round4 Zombie、Eye Hunter、Pig Zombie 17
Round5 Space Grunt、Worm Zombie、Worm 16
Round6 Zombie、Space Grunt、Space Blaster 18
Round7 Pig Zombie、Worm Zombie、Worm 18
Round8 Zombie、Rainbow Zombie 21
Round9 Zombie、Space Grunt、Rainbow Zombie 24
Round10 Zombie、Blob 24
Round11 Zombie、Pig Zombie、Space Blaster 25
Round12 Zombie、Worm Zombie、Worm、Sentinel 30
Round13 Pig Zombie、Rainbow Zombie、Clown 33
Round14 Space Grunt、Worm Zombie、Worm、Space Blaster 48
Round15 Zombie、Worm Zombie、Worm、Blob、Giant 35
Round16 Pig Zombie、Worm Zombie、Worm、Sentinel 39
Round17 Zombie、Pig Zombie、Space Blaster、Rainbow Zombie 44
Round18 Space Grunt、Blob、Ghast 48
Round19 Worm Zombie、Worm、Ghast、Chagluglu 58
Round20 Pig Zombie、Rainbow Zombie、ClownGiant 41
Round21 Sentinel、Ghast 51
Round22 Zombie、Giant 38
Round23 Worm Zombie、Worm、Blob 49
Round24 Sentinel、Ghast、Giant 45
Round25 Mega Blob (BOSS) 1
Round26 Blob 45
Round27 Zombie、Sentinel、Chagluglu 51
Round28 Worm Zombie、Worm、Rainbow Zombie、Ghast 54
Round29 Space Grunt、Blob、Clown 60
Round30 Worm Zombie、Worm、Sentinel、Giant、Ghast 52
Round31 Zombie、Eye Hunter、Space Blaster、Blob,、Iron Golem 68
Round32 Space Grunt、Worm Zombie、Worm、Rainbow Zombie 66
Round33 Zombie、Blob、Sentinel、Ghast、Iron Golem 68
Round34 Pig Zombie、Blob、Iron Golem 64
Round35 Mega Magma (BOSS) 1
Round36 Space Grunt、Rainbow Zombie、ClownGiant 75
Round37 Sentinel、Giant、Ghast 66
Round38 Pig Zombie、Worm Zombie、Worm、Rainbow Zombie、Giant 75
Round39 Blob、Giant 69
Round40 Worm Zombie、Worm、Sentinel、Giant、Ghast、The Old One 86
Round41 Worm Zombie、Worm、Giant、Ghast、Chagluglu、Iron Golem 82
Round42 Pig Zombie、Worm Zombie、Worm、Space Blaster、Giant、Iron Golem 105
Round43 Blob、Giant 96
Round44 Space Blaster、Giant、Iron Golem 75
Round45 Space Blaster、Sentinel、ClownGiant、Iron Golem、The Old One 81
Round46 Iron Golem、The Old One 55
Round47 Blob、Giant、Ghast、Iron Golem 65
Round48 Iron Golem、The Old One、Charged Creeper 73
Round49 Space Blaster、Rainbow Zombie、Clown、Chagluglu 108
Round50 Zombie、Giant、Iron Golem 91
Round51 Eye Hunter、Giant、Iron Golem 91
Round52 Blob、Giant、Iron Golem 82
Round53 ClownGiant、Iron Golem 71
Round54 Clown、Iron Golem、The Old OneRainbow Giant 80
Round55 Space Blaster、Blob、Clown、Iron Golem、The Old OneRainbow Giant 101
Round56 Mega Blob (BOSS)、Iron Golem 25
Round57 Mega Magma (BOSS)、Iron Golem 25
Round59 The Old One 13
Round60 Space BlasterThe Old One 62
Round61 Blob、Zombie Wolf 90
Round62 Clown 70
Round63 Charged Creeper、Zombie Wolf 90
Round64 Worm Zombie、Worm、The Old One、Blaze 92
Round65 Blob、Sentinel、The Old OneRainbow GiantFire LordMolten Zombie 87
Round66 Blob、Charged Creeper、Da Bomb 89
Round67 Blob、The Old OneFire LordMolten Zombie 86
Round68 Worm Zombie、Worm、Iron Golem、The Old One、Da Bomb 87
Round69 Eye Hunter、Space BlasterClownThe Old One 87
Round71 Blob、Zombie Wolf 93
Round72 Clown 73
Round73 Charged Creeper、Zombie Wolf 92
Round76 Blob、Charged Creeper、Da Bomb 91
Round81 Blob、Zombie Wolf 95
Round82 Clown 75
Round83 Charged Creeper、Zombie Wolf 95
Round86 Blob、Charged Creeper、Da Bomb 94
Round89 Space BlasterClownThe Old OneGuardian Zombie 92
Round91 Blob、Zombie Wolf 97
Round92 Clown 77
Round93 Charged Creeper、Zombie Wolf 97
Round96 Blob、Charged Creeper、Da Bomb 95
Round101 World Ender (BOSS) 1
Round102 The Old One 1
Round103 The Old One 1
Round104 The Old One 1
Round105 The Old One 1

攻略(Alien Arcadium)

  • Round5からRound7にかけてShopping Spreeが出現する為、バリケードの近くには寄らずにShopping Spreeが出るまでにRoller Coaster(1500)を開放しよう。
  • Alien ArcadiumはLucky Chestから武器を買っていくのが基本だが、武器以外にも防具やパークで膨大な量のGoldが必要となる為、Shopping Spreeで3つ目の武器を手に入れたらRound27辺りまではPistolとShotgunのみで敵を倒していくのをお勧めする。(PistolとShotgunはGold効率がいい為。)パーティならもっと長く使っていても構わない。
  • Goldが貯まり次第、Bumper Cars (1500)Ferris Wheel(1500)の順で解放する。
  • Leather Armorで鉄装備(皮装備 (500)金装備 (1000)鉄装備 (2000)の3500Gold)を買う。Alien Arcadiumでは皮→金→鉄→ダイヤの順で順番に装備を買っていかないといけない。
  • 鉄装備まで買ったらVending MachineでFast Rivive(500)Quick Fire(1000)Extra Health(9000)を買う。Extra Healthは10段階強化できるが、ひとまずⅣあれば十分だろう。買い終えたらダイヤ装備、Ultimate化、武器を集めるのにGoldを使おう。
  • Round15とRound20でGiantが出現する。金装備でHPは少ないがリーチがものすごく長い。midには近づかないようにして出現したら最優先で倒そう。
  • Round22からGiantが鉄装備になる。
  • Round25とRound56でボスのMega Blobが出現する。Park Entranceを埋め尽くすほど巨大なスライムだがダメージはない。Gold稼ぎに利用させてもらおう。
  • Round30からGinatがダイヤ装備になる。このラウンドからGiantの出現数が増えるので4人固まって行動しよう。
  • Round35とRound57でボスのMega Magmaが出現する。Mega Blobと性能は変わらない。
  • Round40でThe Old Oneがラウンドの後半に出現する。HPと攻撃力が高くすばしっこい。ダイヤ装備でも数秒で削り切られるほど攻撃力が高いので4人でリバイブし合って倒そう。このラウンドなら1人がトレインし、他3人が倒すという手もある。
  • Round42とRound44はGiantがラウンド開幕に出現する為、midには近づかないようにしよう。
  • Round45にThe Old Oneが2体出現する。Clownなども一緒なためここでGAME OVERになりやすい。
  • Round46はIron GolemとThe Old One1体のみというシンプルなラウンド。Iron Golemを倒しに行ったが最後、落下の瞬間を狙われダウンし、Iron GolemのせいでリバイブできずにGAME OVERなんてこともザラ。The Old Oneが来るのを待ってからIron Golemを攻撃しよう。
  • Round54からGiantがRainbow Giantと変わる。Giantのころと比べてHPが格段に上がっており、倒すのも一苦労する。それとRound54、Round55、Round58はIron Golemが出現してしばらくしたらRainbow Giantなどが出現する。終わったと勘違いして前に出ないようにしよう。
  • Round59はThe Old Oneが13体出現するラウンド。字面だけだと酷いがここまでこれたなら苦戦することはないはず。
  • Round60からSpace Blasterがチビゾンビ化する。HPと攻撃力が跳ね上がり一気に脅威となる。味方が死んだら集まってくる為、Lightning rodが非常に有効。
  • Round65からFire LordとMolten Zombieが出現する。非常に攻撃力が高く、複数出現する為リバイブ地獄になりやすい。ただし味方全員がしっかりと火力を出せているのなら1回も死なずに突破も可能。
  • Round70、Round80、Round90、Round100はClownやRainbow Giantと共にThe Old Oneが5体以上出現する超難関ラウンド。Ultimate Machineで防衛する場合はClownの攻撃により、銃が撃てなくなりやすく同時死も多発する。Clown→The Old One→Rainbow Giantの順で処理していこう。
  • Round89とRound99はDead Endで出現したGuardian Zombieが出現する。Dead Endのころと比べて格段に強くなっており、Ultimate Machineで防衛する場合は銃が撃てなくなる。このラウンドはUltimate Machineを使わないようにしよう。
  • Round101はボスのWorld Enderが出現する。特に攻撃してこないが出現から数秒経つと全体即死技を使用してくる。使われる前にLightning rodと銃を使って倒そう。Lightning rodを4発使ってもHPが3割残る程度にはHPが高い。
  • Round102からround105はダメージがないThe Old Oneが出現する。ここまでくればウイニングラン。

防衛する場所考察

Roller Coaster
Lucky Chestの横で防衛する。武器を引きながら戦うことができ、Refill Ammoが近い。4人重なっていても死んだ際、離れることがあるので注意。
Bumper Cars
Vending Machineの横にある1マスの隙間で防衛する。スイッチがある1マスの隙間は銃を使っているときに押してしまうことがあるので反対側で戦うことをお勧めする。Giantの出現位置が近い為Giantが出現するラウンドでここで防衛するのはお勧めしない。
Ferris Wheel
Ultimate Machineの横の1マスの隙間で防衛する。ここだけ1×3マスで味方から離れにくい。基本的には上記の2つの防衛場所よりも優れているがClownの攻撃やGuardian Zombieの攻撃で撃てなくなるのが難点。

装備レシピ(Alien Arcadium)

Alien Arcadiumにおける装備をまとめる。もし「これだ」というようなレシピがあれば随時追加していってください。

0 武器1 武器2 武器3 スキル パーク1 パーク2 パーク3 概要
1 Double Barrel ShotgunⅢ Rainbow RifleⅢ or Gold DiggerⅤ Zombie Zapper Lightning rod or Heal Fast Revive Quick Fire Extra Health 遠距離はRainbow RifleかGold DiggerとZombie Zapperで処理し、近距離はDouble Barrel Shotgunで処理する装備。
2 Rainbow RifleⅢ Gold DiggerⅤ Zombie Zapper Lightning rod Fast Revive Quick Fire Extra Health 遠距離火力全振り装備。武器の切り替え速度と連打力があるのならとてつもない火力を出すことができる。
3 Double Barrel ShotgunⅢ Zombie Zapper Shotgun Lightning rod or Heal Fast Revive Quick Fire Extra Health 範囲武器装備。遠距離を狙える武器がZombie Zapperしかない為、遠距離は得意ではないが近距離では圧倒的な火力を出すことができる。

小技集

Zombiesで有効な小技をまとめる。もし「自分はこういう技を知ってる!」というのがありましたら随時追記お願いします。
  • Zombiesでは銃を使用中に他の銃に切り替えてもその銃を使うことができる。これを利用して疑似的な2丁拳銃、3丁拳銃が使用可能。ただしあまりにも切り替え速度が速すぎると銃を撃つ前に切り替えてしまうことになり銃が撃てないので注意。
  • F3とBでヘッドショットのラインが見える。赤線より上を狙うとヘッドショットになる。
  • 窓内のブロック、石の階段ブロック、半ブロック、鉄格子などは弾が貫通する。これを利用しDead EndのAlleyの窓などはウォールショットを狙える。野良だとHack扱いされることもあるのでやりすぎには注意。
  • 自分の立ち位置より上にいるmobは少し低めに狙ってもヘッドショットになる。これを利用すれば1マスmobもヘッドショットが可能。

バグ一覧

Dead Endで起きるものはDE、Bad Bloodで起きるものはBB、Alien Arcadiumで起きるものはAA、全てのマップで起きるものは全と表記してある。

バグ内容 原因 対策 MAP
Fast Reviveが発動しない。リバイブができない。 不明 スニークし直す。 AA
Blazeの火が残り続ける。 不明 リログする。DEAD状態の時にスペクテイターモードになる。 DE、AA
Leader boardがリセットされている。 不明 不明
銃が撃てない。 銃のリロード中にダウンする。 リロードし直す。
Lucky Chestにはまる。 不明 リログする。
リバイブのホログラムが残り続ける。 不明 リログする。

質問をする際は、すでに書かれていることでないかをもう一度ご確認ください。
単語ごとにWiki内検索したり、分からない英語が出てきたらGoogle翻訳で翻訳したり。質問して返ってくるより早く解決ができる場合もあります。

+上記の内容を守れる方のみご利用ください。
  • Dead EndのVex顔のスケルトンの名前はSkelefishです 紙魚は知らない - Api (2019-02-23 23:37:39)
  • The old oneにFrozen bullet効いたらちょっと有効そう - 名無しさん (2019-02-28 18:36:19)
    • 効きませんでした・・・というかほかの敵が邪魔で狙えん - 名無しさん (2019-03-02 20:40:13)
      • oldはrodで瞬殺するのが正攻法みたいなところある - 名無しさん (2019-03-09 15:47:31)
  • old oneは小さいからShotGun系はあんま効かなかった。rodとGoldDiggerのMAX強化が安定してる - 名無しさん (2019-04-01 13:44:36)
  • golddiggerのupgread後の解説で rifle系統の連射力になる しかし←ここはしかしじゃなくてしかもじゃないんでしょうか(めんどくさいやつ) - 名無しさん (2019-04-13 21:28:49)
  • 最近のZombiesのカジュアル(野良)、マジでガイジしかいねぇな 碌に扉開けねぇ・人のキルは積極的にとる・ランダムチェストは何よりも最優先・アパートルートなのに自分の装備よりも優先してよりにもよってギャラリー=パワールームを開通させる・大量のコインを持って萎え落ち・Ultimateスルー・・・ もうお前らゲームすんな もうZombiesリリースしてどれぐらい経ったと思ってんだ - ファッキンNOOBの愚痴 (2019-04-20 19:51:51)
  • あと野良ガイジの圧倒的なRifle・Sorker・Flamethrower所持率なんなん?ワザワザ糞武器厳選して使い続けるな糞が - ファッキンNOOBの愚痴 (2019-04-20 19:54:02)
    • しょうがない 本当の"Noob"はマジで病気レベルで学習しないしかもたまにマイクラの操作すらなってない雑魚もいる お前らシングルか生活鯖行けよって言いたくなる PvPじゃないからそういうのが集まりやすいんでしょうね - 名無しさん (2019-04-21 07:19:50)
      • あとチャット欄永遠と無視する奴はまず眼科行ったほうがいいと思う 患者はゲームなんかしてんじゃねぇよ - 名無しさん (2019-04-21 07:24:13)
        • お前らそんな文句言うなら4人でパーティー組んでやれよ。どうせまともな奴来ないって分かってるんだからさ - 名無しさん (2019-04-21 10:59:09)
          • ゲーム初心者の人に対して雑魚だのガイジだの煽り散らすような奴とは誰もプレイしたがらないんだよなぁ・・・ - 名無しさん (2019-04-22 13:03:01)
  • DeadEndを野良でクリアするにはどうした方がいいんでしょうか?誰も開けないからって扉開けに行くよりチェストガチャ用に金貯めた方がいいのかな? - 名無しさん (2019-05-13 16:32:39)
    • 扉開けない奴のために開けるのは癪だけど開けないことには勝てないから扉開けて全装備揃えるのが最重要。腕さえあればギャラリー未開放のパワステ階段でSG+SR+RLでも勝てるからね - 名無しさん (2019-05-13 17:17:29)
    • つかDead ENDのチェストガチャは初心者ホイホイの運営からの罠 単純計算で3/6の確率で糞武器があたる上に「何故か」「最も外れであるthrower・Soakerが良く出る」仕様になっているから引いちゃダメ 引くなら鉄防具とフルPark・Ultimate化したSGかSR手に入れてから - 名無しさん (2019-05-13 21:12:47)
      • もちろんチェスト回すのは15ウェーブ以降ぐらいの金が余り始めるときにしますけど、初心者だらけだったらZapperかDiggerないと勝てないかなと思ったので。あとおすすめのperk構成ありますか?extrahealthとquickfire、speedで普段やってました - 名無しさん (2019-05-14 06:54:57)
      • ついでですけどチェストの確率はいじられてるようには感じませんでした。こちらも統計はとってないので信憑性の低い体感の話になりますけど。一番の外れはガードできなくなるpuncherだと思ってました。 - 名無しさん (2019-05-14 06:57:56)
        • たしかにzapperはないときついかもね、パークはhealth Quickfire extra weaponかな。DEじゃガードは必要ないし火炎放射器が一番ゴミかなと思ってる - 名無しさん (2019-05-14 09:31:08)
          • ありがとうございます。あともうひとつ質問なのですが、officeルートとhotelルートどちらの方がいいのでしょうか? - 名無しさん (2019-05-14 16:01:53)
            • 野良とソロでやってる時はオフィス→ホテル→アパ→パワステ→ルーフ→ガーデンの順で開けてる - 名無しさん (2019-05-14 17:16:20)
  • 最近左クリックで手動リロードできることを知った…これすると弾切れ頻度が激減して効率的に戦える(上級者の方は当然知ってるんでしょうけど…) - 名無しさん (2019-05-26 13:53:56)
  • 荒らしによって消されていた部分の修復と加筆をしました。誤字脱字があると思うので見つけたら編集お願いします。あとBBはあまりしていないのとAAは野良であまりしていないので間違いがあれば編集お願いします - Itomen07 (2019-05-31 07:32:14)
  • 現在のZombiesにて、マインクラフトがある一定のバージョンだと「Elder gun及び内部処理が同じ攻撃」がゲーム内で発生するとゲームがクラッシュする不具合が発生しているようです。もしクラッシュしたくない方は1.8.9当たりのバージョンで遊べばクラッシュしないそうですが、大抵の場合プレイヤーは新しいゲームバージョンで遊んでいるため、Elder gun属性の攻撃が発生した時点でほとんどのプレイヤーがQuit状態になります。なんて不具合だ - 名無しさん (2019-06-02 14:03:51)
    • ちなみにGuardian Zombieの遠距離攻撃でもクラッシュが発生するのでバージョン次第ではゲームクリアが不可能になります。 - 名無しさん (2019-06-02 14:05:18)
名前: