Zombies

編集中です。情報提供者を募集しています。

Zombiesについて

狭いマップの中で4人組で協力してゾンビや強力なmobと戦う。
ステージは3つあるが、まずはDead Endをおすすめする。(Bad BloodとAlien Arcadiumは上級者向けの為。)
モンスターが湧く場所は木材のバリケードによって塞がれているが、モンスターによって壊されてしまう。
壊されたら、壁の近くでスニークして壁を修繕しよう。
窓1箇所の修繕につき10Goldもらえるので、あえて敵モンスターに壊させて修繕してGoldゲット・・・ということもできる。
また、バリゲード越しにモンスターを攻撃することができる。

マップ一覧

Dead End

初心者向けのマップ。建物の中を1階から3階まで動き回る。
Round30をクリアしたら終了する。

Bad Blood

上級者向けのマップ。建物の1階と地下を動き回る。
モンスターが強く、Dead Endよりも生き残りづらい。ただし量は少ない。

Alien Arcadium

最近追加された新マップ。とても狭く、部屋も3つしかなく常に屋外。
どの部屋からどの部屋までも10秒以内に移動できるほど狭い。
モンスターが強いうえに大量に出現するためかなりの腕が要求される。
Round105をクリアしたら終了する。

ホットバーの説明

左から1番目 ナイフ。耐久無限だが、ダメージがピストル同等(クリティカル無し)で、振るのがとても遅い。
左から2番目 ピストル。10発のマガジンを持ち、右クリックで発射できる。左クリックをするか弾がなくなるとリロードする。余談だが銃を買うときピストルを選んでいると、ピストルがその武器に置き換えられピストルはそのゲームでは入手できなくなるので注意。
左から3、4番目 銃スロット。新たな銃を買うことができ、買った銃がそのスロットで使える。銃を買うときにこのスロットを選んでおこう。4番目のスロットはPerkのExtra Weaponを購入した際に出現する。Alien Arcadiumでは最初から存在している。
左から5番目 Skillスロット。Alien Arcadiumのみ存在し、数十秒のクールタイムがある代わりに強力なSkillが使える。
左から7、8、9番目 Perkスロット。購入すると死亡すると消えるが常時能力の恩恵を得ることができる。中には死亡しても消えないPerkも存在する。

Goldについて

Goldはゲーム内のお金。
Goldを消費して武器防具などの購入、新エリアの解放ができる。

Goldを得る方法と得るGold一覧
得る方法 得るGold 備考
攻撃 武器ごとの獲得Gold ヘッドショットは獲得Goldの1.5倍
窓の補強 10Gold
??? ??Gold マップによっては隠しGoldが存在する。余裕があるときに回収しておこう。

以下隠しGoldの場所(情報求む)
+...
Dead End
  • Hotel1階、Lucky Chestがある場所の木ハーフブロックの向こう側にあるレバー
 倉庫のような場所に飛ばされ、チェストを右クリックするとランダムでGoldを獲得できる。
 数秒で元の場所に戻され、一人一回しか使えない。できるだけ手早く集めよう。
 バグか仕様かは不明だが、通常通りチェストを開いた画面になることがある。不運なタイムロスと割り切るしかない。
  • Apartment奥、鉄防具周辺の玄関ドア4枚
 ドアノブとなっているボタンを押すと100Ggoldもらえる。(Double Goldの時は2倍)
 ドア4枚のいずれか1枚のみでどのドアになるかはランダム。ハズレのドアの場合Not this one!という表示が出る。
Bad Blood
  • Extra Weapons の隣にあるレバー
Alien Arcadium
  • Target Practiceと表示された屋台にたまに出現する動物を撃つとGoldを獲得できる。
 獲得量はわずかなのであまり期待しないほうがいい。

Reviveについて

右側のほうにプレイヤーと所持金が出ている。
誰かのプレイヤーの所持金表示が消えて代わりに黄色で「REVIVE」と書いてあったら、すぐそばなら助けに行こう。
これは、他のプレイヤーがモンスターにやられて死んだという意味だ。
しかし、死んでから25秒以内なら復活(Revive)させることができる。
方法は、死んだ仲間の上でスニーク。(一瞬だけでも延命が可能)
なお、死んだ後25秒間経つと右側の表示の黄色の「REVIVE」が赤色の「DEAD」に変化し、それは完全に死んだという判定になる。この場合所持していたPerkをロストする。
「QUIT」になっていたら、そいつは途中退出したということだ。自分でしないように。

Roundについて

Roundは右上のZombie Leftが0になる=ゾンビを全員殲滅すれば終わる。
Roundが終わり、味方が誰か1人でも生きていれば、そのたびにREVIVEの人とDEADの人は最初のスポーン地点に生き返ることができる。
DEADになってしまってもRoundが終わって誰かが生きていれば生き返れるので抜けないようにしよう。

アイテムについて

モンスターを倒すとアイテムを落とすことがある。
数秒間発動するものや1回発動して終わるものがある。

Max Ammo

取るとプレイヤー全員のAmmoを回復させる。

Insta Kill

10秒間攻撃を与えると一撃でモンスターを倒すことができる。ただし倒せない敵も存在する。

Double Gold

30秒間手に入るGoldが2倍になる。

Shopping Spree

Alien Arcadiumのみ出現し、30秒間Lucky Chestが100Goldで開けることができ、Lucky Chestの待機時間が短縮される。

Carpenter

Alien Arcadiumのみ出現し、200Gold獲得と全ての窓が修復される。

Bonus Gold

Alien Arcadiumのみ出現し、プレイヤー全員が500Gold獲得する。

避けるべき行動

このゲームは「仲間との連携」こそが生き残るカギとなるが、そういう性質のゲーム上やると味方に迷惑となる行動がいくつかある。このゲームを初めてやる人は以下の事をしないよう気を付ける事。
  • 1.初期フェーズで1つのバリケードに複数人集まる:敵を倒すことで味方を助けているように見えるが、実際はバリケード補修とヘッドショットによるGold増幅などを邪魔しており、尚且つ放置された窓からゾンビがあふれて面倒になる。序盤は1つの窓につき1人だけが担当するようにすること。
  • 2.初期のリスポーン地点に留まる:このゲームでは部屋の解放と武器のアンロックによってゾンビとの戦いを有利に進めることができるが、リスポーン地点にいつまでもとどまっていると、装備は充実しない上に通常プレイを行っている味方とは大きく距離が離れてしまう。
  • 3.装備が揃っていないのにLucky Chestを開ける:Lucky Chestは1000Gold払うことで強力な武器やスキルを手に入れることができる…が手に入る武器はランダムで、その中には外れが多く、何かとGoldを使う序盤で開けるのはやめておこう。開けるとしたら、防具とPerkが揃ってから開けるべきである。
  • 4.装備(特に防具)を揃えず進む:新しいエリアを開けることはチームの貢献となる。しかし、自分に使う装備代を削るのはよくない。敵の攻撃力や制圧力が急増する後のRoundで瞬時に殺され続けるようになり、結果少なくなった味方に大きな負担をかけ全滅につながるからである。そのエリアで買える最高の装備をそろえてから開けるべきだ。
  • 5.途中退室:このゲームではプレイヤーの残り人数に関係なくゾンビは規定量スポーンするため、途中退室者が出ると厳しい。何か用事があってどうしても抜けなけばならない人は部屋の解放等を行いGoldを有効活用してから抜けよう。
  • 6.銃を使わずKnifeで戦う:このゲームではKnifeのクールダウンが非常に長く、ダメージも低い。ナイフで戦うのはただのNOOBとなりうる。(小型MobでもPistolの方が良い、犬に張り付かれたときは例外)。
  • 7.GalleryからPowerStationへのドアを開ける(Dead End):Dead Endでは最後の一人になってしまったり、仲間が全員NOOBの時はPowerStationのGallery付近で戦うのが最も良い方法だが、そこのドアを開けるとGalleryからも大量のゾンビが流れ込んでくるようになり、勝つことはほぼ不可能になってしまう。(round30でTheBroodMotherが来た時には開けて逃げながら戦った方が良い)

銃一覧

Damage=ダメージ。撃った的に与えるダメージ。(単位はHP)
Ammo=入手した際の武器の残弾。
Crip Ammo=弾が最大で何個入るか。
Fire Rate=一回撃ってから次に打てるまでの時間。
Reload=リロードにかかる時間。
入手方法=その武器を入手する方法。(Dead Endで入手できるものはDE、Bad Bloodで入手できるものはBB、Alien Arcadiumで入手できるものはAA、全てのマップで入手できるものは全と表記してある。)
獲得Gold=相手に攻撃を与えた時にもらえるGold
名前 Damage Ammo Clip Ammo Fire Rate Reload 入手方法 獲得Gold
Knife 6 近接武器なのでなし なし なし ゲームの最初にもらえる(全) 10Gold
Pistol 6.0 300 10 0.5s 1.5s ゲームの最初にもらえる(全) 10Gold
Shotgun 4.5*9 65 5 1.4s 1.5s エリア内で購入(全) 8Gold
Rifle 4.0 256 32 0.2s 1.5s エリア内で購入(全) 7Gold
Sniper 30.0 40 4 1,0s 2.0s エリア内で購入(DE、BB) 30Gold
Rocket Launcher 15.0 20 4 2.0s 3.0s エリア内で購入(DE) 20Gold
Blow Dart 10 100 10 0.5s 3.0s Lucky Chestから入手(DE、BB) 20Gold
Zombie Soaker 5.0 256 32 0.2s 1.5s Lucky Chestから入手(DE、BB) 5Gold
Flamethrower 2.0 350 50 0.1s 3.0s Lucky Chestから入手(全) 4Gold
Elder gun 10.0 60 4 0.9s 2.0s Lucky Chestから入手(DE、BB) 20Gold
Zombie Zapper 12.0 100 10 0.5s 2.0s Lucky Chestから入手(全) 15Gold
Gold Digger 6.0 70 7 0.5s 1.5s Lucky Chestから入手(全) 10Gold
The Puncher 9.0 近接武器なのでなし なし アタックスピード 7 なし Lucky Chestからの入手Gold(全) 10Gold
Rainbow Rifle 5 240 30 0.4s 1.5s Lucky chestから入手(AA) 5Gold
Double Barrel Shotgun 7*9 30 2 0.3s 3.0s Lucky chestから入手(AA) 8Gold

銃性能

  • Pistol:一番最初の武器。見た目は木のクワ。弾が300発あり、通常ゾンビを4発で殺せるが、特殊能力はなく、ファイアレートも低く正直あまり強くないので、2つ目の武器が手に入ったら取り替えても構わない。ただしQuick Fireを取りファイアレートの問題が解消された場合、それなりの威力を持ち、事実上弾数無制限であるライフルの完全上位互換になり、雑魚の掃討にはかなり役立つ。強化すると2連バーストが可能な武器となり使い勝手が増す。
  • Rifle:500Goldで買える銃。ライフルとは言ってもアサルトライフルで、高いファイアレートとそれによる強い拘束力を持つため足止めに便利。ただし火力が低い。さらに、もともと高い連射力と、それによる弾のコストパフォーマンスの悪さからクイックショットの恩恵を受けられないのが難点。ただしinsta kill状態だと無双ができる。 (Flameよりはマシ程度)
  • Shotgun:500Goldで買える散弾銃。強力な攻撃力を持ち、至近距離で適切に当てることさえできれば大体の敵は1発で沈む。問題点として、ファイアレートに難があるので、一発一発丁寧に当てると良い。Ultimate化させればファイアレート問題まで解決し、最初から最後まで使える良武器になる。
  • Sniper:700Goldで買える銃。装弾数4しかなく、すぐにリロードしなければならないが、高い火力と貫通性を持ち、一列に並んでいる敵を一網打尽にできる強力な武器。後述のEldergunが無いなら買って損はないはず。ただしEldergunと違い二体しか貫通できない。小さい敵の処理には不向き。
  • Rocket Launcher:900Goldで買える。高額・低いファイアレ-ト・少ない弾数である代わり、着弾地点から広範囲にダメージを与える。・・・が、初期だと20発しか撃てない上に、まとめてゾンビを倒すだけならSniperの方が火力もファイアレートの短さも上である。ファイアレートも2.0秒と長い。ただ小型Mobの処理には便利。Zapperが出たらこいつと置き換えだろう。
  • Elder gun:Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。威力こそSniperに劣るが、弾数が多く、貫通無限で、なおかつスタン効果があるため、大群に対しコンスタンスに戦える強武器。比較的強い武器だが、sniperがあるなら無理に手に入れる必要はない。
  • Zombie Soaker:Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。ファイアレートが0.1s遅いこと以外はRifleと同じ性能を持つが、火属性モンスター…ファイアゾンビ、マグマキューブゾンビ、ゾンビピッグマンなどに対しダメージボーナスがあるため、事実上Rifleの上位互換。Dead EndのRound20のボス、Infernoを瞬殺できる。ただRound20以降は炎系モンスターが一切出てこなくなり出番がなくなってしまうので他の武器に変えるほうがいいだろう。また、Gold効率は最低。BadBloodでも登場するがこちらは火属性モンスターが一切存在しないためガチの産廃と化す。 
  • Flamethrower:Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。最速のファイアレートと、驚異の弾数350を誇るが、ダメージの多くを炎上ダメージに任せており、瞬時に敵を殲滅できないことと、炎上ダメージがそもそも炎系ゾンビには効かないため、Dead End、Round10以降では効果が薄い。しかも火が付いたモブは着火能力まで持つ…外れ枠である。Round20以降は炎ゾンビ系が全て出てこなくなるが、敵の量と体力が増えるため結局使えない。Bad Bloodでも相変わらずの空気っぷりでAlien Arcadiumでは完全な外れ武器。
  • Blow Dart:Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。それなりのファイアレートと申し分無いくらいは高いダメージ、それにプラスして毒効果を持つ優良武器で、敵を選ばず効果がある。強いて言えば対多数では敵の処理能力に難があるが、適当に毒矢を当てて逃げ回れば勝手に死んでくれる。中盤までは良いが、後半はSniperなどに持ち替えよう。
  • Zombie Zapper:Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。敵に当てるとその周りの敵にも感電してダメージを与えるので集団を相手するのに便利。たくさん敵が集まっているところに使いたい。装弾数や弾数もそれなりに優秀。初期弾数が100しかないので、調子に乗って撃ちまくるとすぐ弾切れするが、Round20以降だとこれを持っている人が1人いるかどうかでクリア率が大きく変わってくる。強化してこれを相手に向かって乱射したときの殲滅速度は必見。Lucky Chestの中で最高の当たり武器。Alien Arcadiumでは必須武器。ないと話にならないので何としても手に入れよう。
  • Gold Digger:Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。早い話がピストルの劣化版で、手に入れた直後の状態ではおそらく全武器中最弱(威力・レートはピストル同様だが弾が70しかない)。ただし5回までのアップグレードが可能で、完全アップグレード後は最強の武器になる。ただそこまでする(ただえさえランダムな武器チェストからこの武器を手に入れ、さらにアップグレードを5回行う)くらいならアップグレードしたショットガンを手に入れた方が良い気がする。・・・さてその肝心のアップグレード後の性能であるが、アップグレード後はライフル系統の連射武器へと進化する。しかしその威力はバケモノ級で、なんと驚きの20.0Hpを誇る。ただしGold Diggerをここまで進化させるのに必要なコイン数は手に入れる工程も含めると軽く10000Goldは超すのでかなり厳しい。Alien ArcadiumではGoldがかなり稼げるので実用範囲となる。
  • The Puncher:Lucky Chestよりランダムで手に入る近接武器。この武器はナイフ(鉄剣)と交換可能で、攻撃した一定範囲内にいる複数の敵にダメージを与える。使用回数も無限で完全にナイフの上位互換であるが、これ単体のためにLucky Chestを開けるべきというわけではない。出たらナイフと置き換えるくらいで良い。Alien Arcadiumdではジャイアントに使うと面白いくらいノックバックしてくれる。一度使ってみるべし。
  • Rainbow Rifle:Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。Alien Arcadiumのみ登場し、0.3ファイアレートに3点バーストで打てる武器。ファイアレートが作用するのは最初の1発目からなので実際はファイアレート0.1ほどであり、Zombies最高のファイアレートである。強化後は4点バーストに上がり気持ちいいくらい銃弾が発射される。ただしその分銃弾がなくなる速さはほかの銃の比ではないためこまめに銃弾補給をしなければならない。高ファイアレートのおかげで敵をノックバックさせることができる。
  • Double Barrel Shotgun:Lucky Chestよりランダムで手に入る武器。Alien Arcadiumのみ登場し、Shotgunと同様に散弾銃である。装弾数が極めて低いかわりにピストル以上のダメージを9発発射するというすさまじい威力をほこる。瞬間DPSはZombies最高だがリロードが長いせいか攻撃頻度はそこまで多くない。リロードバグが発生しやすい武器だがそれを考慮してもあまりある火力が出せる武器である。

Ultimate

Ultimate Weaponで行える武器強化・・・Ultimateは武器の種類によって強化される性能が異なる。下ではその項目についてまとめる
名前 Damage Ammo Clip Ammo Fire Rate Reload 特殊効果
Pistol 6.0 300→360 10→12 0.5s→0.2s 1.5s→1.0s 1ショット2バースト
Shotgun 4.5*9 65→80 5 1.4s→1.0 1.5s→1.0s
Rifle 6.0→8.0 256.0→280 32→35 0.2s 1.5s→1.0s
Sniper 20.0→30.0 40→60 4→5 1,0s 2.0s→1.5s
Rocket Launcher 15.0→20.0 20→32 4 2.0s→1.5 3.0s→2.0
Blow Dart 10 100→150 10 0.5s→0.3 3.0s→1.8
Zombie Soaker 5.0→8.0 256→320 32 0.2s 1.5s→1.0s
Flamethrower 2.0 350→500 50 0.1s 3.0s→1.8s
Elder gun 10.0→15.0 60→100 4 0.9s→0.8 2.0s
Zombie Zapper 12.0→18.0 100→120 10 0.5s 2.0s→1.5s
Gold DiggerⅠ 6.0→8.0 70→100 7→10 0.5s 1.5s→1.4s
DiggerⅡ 8.0→10.0 100→130 10→13 0.5→0.4s 1.4→1.3s
DiggerⅢ 10.0→12.0 130→160 13→16 0.4s→0.3s 1.3s→1.2s
DiggerⅣ 10.0→15.0 160→200 16→20 0.3s 1.2s→1.1s
DiggerⅤ 15.0→20.0 200→250 20→25 0.3s→0.2s 1.1s→1.0s
Rainbow RifleⅠ 5.0→6.0 240→288 30→36 0.3s 1.5s→1.0s 1ショット4バースト
Rainbow RifleⅡ 6.0→6.5 288→312 36→39 0.3s 1.0s 1ショット4バースト
Rainbow RifleⅢ 6.5→7.0 312→336 39→42 0.3s 1.0s 1ショット4バースト
Double Barrel ShotgunⅠ 7*9 20→30 2 0.3s 2.5s
Double Barrel ShotgunⅡ 8*9 30→36 2 0.3s 2.5s
Double Barrel ShotgunⅢ 8*9 36→42 2 0.3s 2.3s

Perkについて

マップの各地にちりばめられた機械のスイッチを押して買うことができる。
買ったPerkはホットバーの右の方に表示される。
なお、DEADまで追い込まれると(REVIVEはセーフ)perkは消えてしまうため注意が必要。
(ただし買えるPerkは(Ultimateを除いて)3種類まで)

Perk一覧

名前 効果 値段 概要
Speed 常時Speed Iがつく。 500G 速度が上がる、逃げる場合など非常に便利。
Extra health HPが5増える。 1000G 体力が増える。BadBloodでは1回のHPの上昇量は少ないが3回増やすことができ、3回目はDead EndよりもHPが多くなる。Alien Arcadiumでは10回増やすことができ10回目はHPが3列になる。ただしGoldを大量に消費する。
Frozen bullet 弾に当たった敵が鈍足化する 1000G 敵を鈍足化できるが、一発系武器と相性が悪い。ただしDead EndRound20以降は遠距離攻撃をしてくる敵が増えるため意味があるかは不明。
Extra weapon 3つ目の武器スロットが使用可能になる 1500G 武器の所持数を増やすことが可能。強力だが、一度DEADまで陥ると3つ目のスロットにあった武器ごと消えるので、死なない自信がある人向け。Alien Arcadiumでは登場せず、最初から武器スロットが3つある状態から開始される。
Ultimate 指定した武器が強化される 1500G このPerkを取得した際に手に持っていた武器を大幅に強化するPrek。武器の残弾数が回復する上、このPerkのみ死んでも解除されることが無いので付け得なPerk。是非とも所持武器全てを強化したいところ。
Quick fire 手持ちの銃のファイアレートを25%上げる。 1000G 銃の連射速度が上がる。銃の回転率はゾンビの処理効率に直結するため、Health同様必須。
Fast Revive 他プレイヤーのreviveにかかる時間が減る 500G reviveにかかる時間が半減。Dead End Round20以降だと2秒近くスニークする余裕がない状況が頻繁に発生しやすいので、Round15付近で購入しておくととても役に立つ。Alien Arcadiumの終盤では1人でも持っていないとすぐに全滅してしまうくらい必須。というよりこのPerk前提で作られている。
Flame Bullet 弾がフレイムになる。 750G ゾンビを燃やせる…が、燃えたゾンビは着火能力を持つ(バニラの仕様)。最弱のPerk。Bad Bloodでは存在しない。

Skill

Alien Arcadiumのみ出現し、数十秒のクールタイムがある代わりに強力な効果を発揮するSkill。
現状は2つしか存在しない。
名前 効果 クールタイム 入手方法
Heal 自分のHPを8回復する。近くに味方がいる場合は味方のHPも4回復する。 30s Lucky Chestで入手
Lightning rod 目標の敵に80ダメージ与える。自分の周囲の敵にも与えることが可能。 20s Lucky Chestで入手

MAP

Dead End MAP

Alley
ゲームがスタートした時にいる場所。
段差が多く戦いづらいので、序盤でGoldが溜まったらOfficeかHotelを開けて移動するべき。
しかし慣れればR9まで耐える事が可能(この方が速い)
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Fast Revive Perk 500 初期スポーン右

Office
Alleyの奥にあるドアから開けられる。
Alley側から開けると500Gold、Gallery側から開けると750Gold必要。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Shotgun 武器 500 Alleyとofficeの階段からまっすぐ行ったところ
Leather L&B 防具 75 Extra Weaponの裏側
Extra Weapon Perk 1500 Alleyとofficeの階段から右にいったところ

Gallery
Officeの奥の方から開けられる。
Office側から開けると750Gold、Power Station側から開けると1000Gold必要。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Golden H&C 防具 500 Officeから直進した所
Speed Perk 500 Power Station直前

Hotel
Alleyの真ん中あたりの場所から開けられる。
Alley側から開けると750Gold、Apartment側から開けても750Gold必要。
2階あり、1階は広いが一本道で2階はそんなに広くないが障害物が多い。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Rifle 武器 500 1階
Leather H&C 防具 75 2階
Flame bullet Perk 750 1階
Frozen bullet Perk 1000 2階

Apartment
Hotelの2階から開けられる。
Hotel側から開けると750Gold、Power Station側から開けると1000Gold必要。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Iron L&B 防具 700
Quick fire Perk 1000 Power Stationへの階段の左

Power Station
GalleryからもApartmentからも開けられる。
どちらからも開けるのには1000Gold必要。
広くて障害物も段差もなく戦いやすいが、障害物がない故に柱をぐるぐる回って逃げながら撃つ戦法が使いづらい。
ちなみにこことRoof Topの間にはガラスの仕切りがあるがところどころ穴が空いていて、1マスの敵がそこを通ってくることがある。もちろんこちらからもその穴を通して攻撃可能。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Rocket Launcher 武器 900 Gallery側階段を上った辺り
Power Switch - 1000 Gallery側階段を上って右側

Roof Top
Power Stationから1250Goldで開けられる。
広い。障害物はあるが段差はなく、道もある程度広い。重要なものが2個あるため最初はここまで開放が(Hotel側にしろOffice側にしろ)重要になる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Iron H&C 防具 800 奥側、後述のTeamMachineと隣接
Health Perk 1000 Power Station側の壁面

Team Machine
Iron H&Cを買える場所の左に置いてある。
Goldを消費してTeam全体にかかわる効果をもたらすことができる。

Ammo Supply 必要コスト : 1000Gold
プレイヤー全員のAmmoを完全回復する。
敵を倒した時にときどき落とすMax Ammoを拾った時と同じ効果。

Full Revive 必要コスト : 2000Gold
DEADまたはREVIVE状態のプレイヤーを復活させる。

Dragon's Wrath 必要コスト : 3000Gold
買ってから数秒後に、居る位置の半径15ブロック内にいる敵を問答無用で倒す。
ボスは倒せない。

Garden
AlleyからHotelに入ってそのまま右に進んだところから開けられる。750Goldが必要。Hotel1階奥から開けられる。
Ultimate Perkがあるとても重要な部屋なのだが、このゲームをさほどプレイしていない人は位置的に気づけないことが多い。
ここもRoof Topと同じく出入口が1つしかなく、また部屋のどこにいても出入口から入ってくる敵を攻撃でき、窓も少ないため、Fast Reviveを使う場合や範囲・貫通武器を使う場合は非常に戦いやすい。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Ultimate Perk 1500 正面

Bad Blood MAP

Courtyard
ゲームがスタートした時にいる場所。スライムのスポーン地点。
Dead Endと比較するとDownしやすい仕様になっているため、Goldが溜まったらMansionとLibraryを開けて移動するべき。しかし慣れればR9まで耐えることが可能(この方が速い)
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Fast Revive Perk 500 初期スポーン正面

  • 記憶に頼って追加します.適当です.(でも,Perkとか武器とか,ないよりはマシでしょ!)
+...
Masion・まんしょん
こおとやあどと接続.左にちかしつ.右にとしょかん.20Rにぐれーとうぉーるが開けば,としょかんと行き来可能
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Quick Fire Perk 1000 入って右側の奥

Library・としょかん
まんしょんとせつぞく.左にだんじょん,奥にばるこにぃ.
開けるとアダムさんとイブさんがお出迎えしてくれます.そこそこ強いです.退路を確保したうえで開けること.
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Shot Gun 武器 500G 入って左に進んで右側の手前って言うんですか?

Crypts・ちかしつ
まんしょんとせつぞく.右にだんじょん,ひだりに墓場,奥にばるこにぃ.くらぁい.
開けると毒蜘蛛がお出迎えしてくれます.そこそこ強いです.退路を確保したうえで開けること.
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Rifle 武器 500G 入って右?
Iron L&B 装備 700G

Dungeon・だんじょん
右にとしょかん,左にちかしつ.くらぁい
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Sniper 武器 700G 迷う
Iron H&C 装備 800G 迷う
ExtraHealth Perk 1000 迷う
ExtraHealthは1000Gold×3回で最大♡6つといういらない仕様付きだよ!

Balcony・ばるこにぃ
ちかしつととしょかんにせつぞく.20Rにぐれーとうぉーるが開けば,まんしょんと行き来可能
開けても何も出てこないです.良かったね.でもね,PowerSwitchをOnにすると「ドカーンッ!!」,強敵現る~.
買えるもの 種類 必要Gold 場所
PowerSwitch ??? 1000 左奥

ぐれーとうぉーるの間って何て名前でしたっけ?
ドカーンッ!20Rになると,なななんとあのうぃざー様がおいでになるのです.タコ殴りだァ!
100,000Goldなんて集められるわけないでしょ!・・・ということは,20RまではTeamMachineが使えないということです.
買えるもの 種類 必要Gold 場所
TeamMachine ??? 1000 左手前

Graveyard・墓場
ちかしつとせつぞく.下の攻略法によれば,ここにこもるといいみたいですよ?私もそう思う.
残念なのは,一見どこにあるのかよくわからないところ.ちかしつ暗すぎ.
買えるもの 種類 必要Gold 場所
UltimateMachine ??? 1000 何とも言えないところ

革装備・金装備の場所,Speed・遅くなるやつ・ほのおでるやつの場所,使ったことないのでどこにあるかわかりましぇん.確か金装備はとしょかんに,革装備はまんしょんにあった気がするけど,上下どっちだったか覚えてないし,追記してください.
あと,すこっぷ型大砲ってなかったですよね?(名前なんだっけ.)

この部分の記事にイラっとしたそこのキミ!
消す前にBadBloodを攻略して追記してくりょ!

Alien Arcadium MAP

Park Entrance
ゲームがスタートした時にいる場所。
Alien Arcadiumでもっとも広く窓も多い。
10Round経過すると上空のUFOが開き、モンスターが落下してくる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Shotdun 武器 500 初期リスポーン地点から斜め左後ろ
Rifle 武器 500 初期リスポーン地点から斜め右前
Leather Armor 防具 素材により値段が変わる 初期リスポーン地点から奥
Refill Ammo Ammo回復 Roundにより値段が変わる 初期リスポーン地点から奥

Leather Armorは1回目は皮装備だが2回目は金装備、3回目は鉄装備と変わっていく。4回目以降はダイヤ装備を部位ごとに買うことになる。
買える装備 値段
皮装備 500
金装備 1000
鉄装備 2000
ダイヤ装備足 5000
ダイヤ装備頭 10000
ダイヤ装備腰 20000
ダイヤ装備胸 100000

Refill AmmoはRoundごとに値段が変わっていく。ShotgunとRifleの銃弾補給はここを使うより直接買いに行ったほうがいいだろう。
Round数 値段
1~10 300
11~19 400
20~29 500
30~ 600

Roller Coaster
Refill Ammoの横にある岩から開けられる。
Lucky Chestしかなくすごく狭い。
Alien ArcadiumではLusky Chestが1つしかなく、ここで武器をそろえることとなる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Lucky Chest 武器、Skill 1000(Shopping Spree時は100) Roller Coaster内

Ferris Wheel
Leather Armorの横にある岩から開けられる。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Ultimate Weapon Perk 1500 Ferris Wheel

Bumper Cars
初期リスポーン地点から左にある岩で開けられる。
ここで全てのPerkが購入可能。
買えるもの 種類 必要Gold 場所
Speed Perk 500 Bumper Cars内
Extra health Perk 回数で値段が変わる Bumper Cars内
Frozen bullet Perk 1000 Bumper Cars内
Quick fire Perk 1000 Bumper Cars内
Fast Revive Perk 500 Bumper Cars内

Extra healthは10回まで強化でき、回数によって値段が上がっていく。
後半は値段がすごく高いので2列分まで上げたらそこで強化をやめても構わない。
回数 値段
1 1000
2 1000
3 2000
4 5000
5 10000
6 20000
7 50000
8 100000
9 不明。情報求。
10 不明。情報求。

モンスター一覧

Dead Endモンスター

  • Zombie:普通のゾンビ、弱い。とはいえ、ゲームが始まった直後だと3回触られたらアウト。Waveが進むごとに装備が上等なものになるが、防御に関係しているかは不明。
  • Pig Zombie:ゾンビピッグマン。通常のゾンビより素早いのが特徴。攻撃頻度が高まっており、通常種よりも危険。炎ゾンビの括りになるらしく、Flamethrowerがあまり効かず、Zombie soakerがよく効く。
  • Zombie Wolf:高さが1マス以下なので1マスの穴を通れる。銃を当てるのが難しく、狼2,3匹に囲まれたら真下気味に銃を撃とう。攻撃力は大したことはないが、wave26では10匹単位で発生し、物量を持ってこちらの体力を削ってくるので、場合によっては範囲攻撃武器をとにかく惜しまず使わないと全滅もありうる。後半waveになるほど、そして難易度が高いモードになるほど危険度が急上昇する。Hardモード以上でのこいつらの鬼畜さは経験しておきたい。
  • Lil' Bombie:チビゾンビのため1マスの穴を潜れる。1発殴る/撃つと1,2秒後に小規模な爆発をする。一応敵モンスターだがこの爆発を利用して周りのゾンビを殺すことができる。攻撃力は大したことはない。
  • Enpowered Zombie:ゾンビの火力強化型、1~2回触られたら死亡。できるだけ避けるように。遠くから銃を当てて殺すのが理想。群れに囲まれた際、群れにこいつが混ざっていると急激に体力を削られるので優先的に倒そう。
  • Fire Zombie:オレンジっぽい革装備をしており、ブレイズロッドを持ったゾンビ。wave10以降の死亡要因の一つ。攻撃に着火能力があり危険。Enpowered Zombieの次に優先的に処理していきたい。Zombie soakerがよく効く。
  • Magma Cube Zombie:オレンジっぽい革装備をしており、頭がマグマキューブであるゾンビ。倒すと3匹のマグマキューブに分裂する。wave10以降の死亡要因の一つ。Zombie soakerがよく効くが、数が多くなるので、ショットガンや貫通武器を使うと安定しやすい。
  • Magma Cube :上記のマグマキューブゾンビが死んだ際に3匹現れる敵。それなりに素早く、拘束力が強いので結構危険。Pistolでも一撃で殺せるが、連射武器やShotgunのカスあたりだと稀に処理できていないことがある。現時点では倒してもcoinが手に入らない敵。前述のマグマキューブゾンビをダクト内で殺しきればマグマキューブは生まれないので窓の裏側にいたら早目に倒しておこう。
  • Blaze:普通のブレイズ。だからこそ厄介で、3つの火球をこちらに飛ばし、炎上させてくる。また、ダクト外から突如出現するため、不意打ちされやすい。Zombie soakerがよく効く。単発遠距離武器もおすすめ。通常ゾンビよりもタフでピストル4発でも死ななかったりする。
  • Vex Archer(仮名):Round20以降に登場する、Mob「Vex」の頭を被った灰色の革装備のスケルトン。エンチャント弓を持っており、このZombiesにおいて初めて登場する遠距離攻撃持ちの敵。本家のスケルトン同様、ある程度の距離を取りながら、一定間隔で矢を撃ってくるので注意。余談だが死んだプレイヤーにも反応するようで、誘導すると同士討ちを狙えたりする。なお最初の遠距離武器持ちだが、すぐ後のRoundでさらに高性能な遠距離武器持ちの敵(Guardian Zombie)が登場するため、あまり印象に残らない。ただし、「プレイヤーから一定の距離を保つ」習性が厄介で、放っておくと瀕死の時に矢を視覚外から打ち込まれとどめを刺される場合がある。よってこいつがゾンビと一緒に出てきた場合は優先的に倒すこと。プレイヤーが一定範囲に近づくと後述のSkelefishを生み出す。
  • Skelefish:Round20以降に登場するVex Archerが生み出すMob。いわゆる「シルバーフィッシュ」。Zombie Wolfの「妨害特化型」で、オオカミより小さな体格と素早い動きによる足止めと嫌がらせが得意。チマチマ狙っていると他のゾンビに追い詰められて死にやすいので、ロケットランチャーやショットガンのような「面」で攻撃できる武器で蹴散らそう。
  • Guardian Zombie:Round20以降に登場する「水色っぽい革装備を着た、マイクラ本家のガーディアンの頭を被ったゾンビ」。 Enpowered Zombie並みの歩行スピードを持つ他、最大の特徴として「こちらの使う銃と同じ遠距離武器を使う」ということ。よって遮蔽物がないところでは、認識されていると問答無用で遠距離から攻撃をしてくる。ゾンビと言うだけあって近距離での攻撃も可能で弱点らしい弱点が無く危険。高火力の武器で迅速に処理しよう。使ってくる武器は、音とエフェクトから推察すると「Eldergun」ではないかと思われる。
  • Ender Zombie:wave20以降に登場するエンダーマンの頭を被り、紫の革装備を着たゾンビ。素早さ・攻撃・出現数ともに高水準で単純に強い。それだけならただのゾンビの上位互換だが、特徴として「ワープによる一瞬での接近」「死んだ際にエンダーマイトを生み出す」という能力を持ち、生きているときはしつこくプレイヤーを襲い、死んだときはSkelefishの上位互換であるエンダーマイトを生みプレイヤーを困らせる。雑魚ゾンビの中ではGuardian zombieと共に最強クラスの性能を持つため注意。
  • Endermite:wave20以降に登場するEnder zombieが死んだ際に生み出す敵。Skelefish(紙魚)の上位互換で、小さな体格と素早い動きに加え、ワープ移動まで持つ。放っておくといずれノックバックで壁に押しやられ、HPの再生が止まりゾンビにハメ殺されるので、迅速に範囲武器で倒そう。

Bad Bloodモンスター(未完成につき追記求む!)

  • Slime Zombie:頭にスライムをつけたゾンビ。序盤の主な敵。一定時間ごとにスライムを召喚するが、攻撃力はそこまででもない。
  • Slime:序盤に出現するただのスライム。Pistol一発で倒すことができるが、突然背後から出現するので注意が必要。
  • Warewolf:Round5,15でZombie Wolfと同時に出現する。石の剣を持っていて頭にオオカミの頭をかぶっているゾンビ。こいつを攻撃すると周りのZombie Wolfが怒る。
  • Witch:普通のウィッチ、と思いきやポーションを投げる頻度や感知範囲が大幅に上がっており、危険。毒→負傷のポーションの順に投げてくる。余談だがダウン中のプレイヤーにも毒ポーションを投げてくる。死体蹴りやめろ
  • Wither Zombie:ウィザーの頭をつけたゾンビ。-中盤~終盤にかけて最も危険な敵。ダイヤ剣を持っているため攻撃力が非常に高く、鉄フルでも3~4発で倒されてしまう。
  • Wither Skelton:見た目はただのウィザースケルトンだが、頭にカボチャを被った状態で現れる。ヘッドショットでカボチャを剥いでからでないと、ダメージが入らない?
  • Invisible Zombie:Round21以降に出現する頭が浮いているゾンビ。
  • Creeper:ただのクリーパー。地面は破壊しないが爆発してくる。出てくるのは終盤なので、他の敵に比べると対処は楽。
  • Herobrine's Minion

Alien Arcadiumモンスター

  • Zombie:普通のゾンビ。Alien ArcadiumではMAP名通り三つ目のエイリアンとなっている。
  • Eye Hunter:普通のスケルトン。Dead Endのように紙魚を出してきたりはして来ない。
  • Space Grunt:石剣を持ったゾンビ。序盤で出てくるゾンビでの中では火力が高いが気にするほどでもない。
  • Pig Zombie:普通のゾンビピッグマン。Dead Endと変わらない。
  • Worm Zombie:ピンク色の皮装備を着たゾンビ。倒すとWormがスポーンする。面倒なので優先的に倒していこう。
  • Worm:Worm Zombieを倒すとスポーンする。チビゾンビで足が速いので狙い辛い。バリケード前でWorm zombieを倒すと登場しない。
  • Space Blaster:鉄装備をきたゾンビ。遠距離攻撃のみを使用しHPもそこそこ高い。見つけたら優先して倒そう。近づかれると攻撃頻度が上がる。Round60以降はチビゾンビ化する。攻撃力が高くすごく硬い。複数で出現することが多く処理に時間がかかることが多い。死ぬと寄ってくるのでその時にLightning rodを使うと40体ほどに当てることができる。死体蹴りやめろ
  • Rainbow Zombie:1つ目で皮装備を着たゾンビ。Rainbow Rifleを使用しノックバックしてくる。他の遠距離モンスターと組まれると厄介。群れやすい。
  • blob:普通のスライム。放置すると大きくなっていく。見た目のわりにダメージ大きいので油断は禁物。
  • Sentinel:いうが早いがblobを強化した感じのマグマクリーム。無駄に硬い
  • Clown:黄色の皮装備を着たゾンビ。遠距離から爆弾を放り込んでくる。爆発の威力は控えめなのだがもちろんほかのモブと一緒に沸きまくって大量に投げ込んでくる。広範囲に爆撃をするので避けるのはほぼ不可能。視界と移速が大幅に制限されるため非常に厄介。そして倒そうにも硬いという究極のおまけつき。序盤から登場する癖に終盤でも大暴れする。
  • Giant:超巨大なゾンビ。攻撃力が高く、しかも攻撃判定が狂っているといえるくらい広い。みつけたら最優先で倒そう。幸いHPはそこまで高くなく、1Round中に大量に出てくることはない(1~3体ずつ丁寧に出てくる)。また、Roundが進むにつれて装備が金装備→鉄装備→ダイヤ装備と変化する。
  • Ghast:空に逆さまで浮いているガスト。爆撃攻撃をしてくるがたいしたことはない。Giantと同時にでてくるRoundではGiantが引っかかって面白い。
  • Squid:空を飛ぶイカ。攻撃を受けると盲目状態にしてくるが短時間なので気にしなくていい。倒れるモーションがなくフッと消える。近頃Tower warsにデビューした。
  • The Old One:ダイヤ剣を持ったチビゾンビ。素早い、硬い、攻撃力が高いと隙がない。ダイヤ装備でも数秒で殺されるくらい攻撃力が高いので1人がタゲをとって他3人が攻撃するか4人で固まってリバイブしながら倒そう。基本的にはRound中1~2体しか出てこないが13体出てくるRoundやGinatとともに5体以上出現するRoundも存在する。
  • Creeper:帯電クリーパー。ある程度攻撃を与えれば自爆する。爆発に巻き込まれると痛いので近づかれる前に倒そう。

ボス一覧(Dead End)

Bombie
 zombie+bombなゾンビ。10Wave目に出現してくる。見た目は大人のTNTゾンビだが、体力が異様に高く、一定間隔で爆発を起こし、たまにTNTゾンビを生み出しながらターゲットしたプレイヤーを執拗に追い回す。攻撃力そのものは低いが、そのスピードと爆発による拘束力から固められやすく、他のゾンビたちと連携されるとハメ殺される。ヘイトを取った人は極力ダッシュで逃げ回り、他の人はBombieや周りの敵を掃討してあげよう。普通に逃げたところですぐに行き止まりになって殺されるので、Bombieが現れたら道がループするところにプレイヤーが集まり、狙われた人はループした道をひたすら逃げ回り(Speed Perkがあると良い)他の人は敵を掃討するというのが望ましい。もっとも、もしあなたがゾンビ狩りに自信があるならば逃げ回りながら他のゾンビを掃討しつつ、雑魚敵がいなくなったらひたすら後ろに下がりつつshotgunやSniperを適切に当てていくとゴリゴリ体力を削れるぞ。正直言ってまだここは序の口。ヘッドショットを決めまくってcoinを稼ぎまくろう。ヘイトはBombieを直接殴ることで自分に仕向けることができる。
Inferno
 20waveにて出没してくる2番目のボス。黄色っぽい革装備と金の剣、そしてブレイズの頭を被ったゾンビのような姿をしている。性能としては11~20waveにて出現するFire zombieの強化版のような性能で、攻撃に着火能力が付いている他、ブレイズと似たような3連火炎弾を発射してくるのが特徴。素早さ・耐久・着火能力・遠距離攻撃と、10waveボスのBombieと比べて凶悪な性能を持つが、何よりも特徴なのが「移動したブロックの上に火を残していく」という行動で、その火に触れると当然火だるま状態になってしまう。極力火に近づかないように他の雑魚を迅速に処理しつつ、ほかのプレイヤーと協力して倒そう。Soakerがあるならここで使い切るつもりで構わない。
The Broodmother
 30wave目に出現してくるボス。金アーマーと、海底神殿に住む「ガーディアン」の頭を被ったゾンビの姿をしている。性能としては前waveに登場したガーディアンゾンビの上位互換の様で、高い体力と移動能力に加え、Eldergunによる攻撃を放つ。 とにかくUltimate化させたショットガンやスナイパー、あるのならGoldDiggerなどを叩き込み迅速に倒そう。

ボス一覧(Bad Blood、未完成につき追記求む!)
+...
Slime King
10waveで出現

Wither
20waveで中央の部屋解放と共に出現(20以前に開けようとすると10万Gold)。通常の攻撃以外にも炎上させる攻撃などもする。こいつ自身は動かないが、倒すまで中央に入ると出れなくなるため雑魚を倒した後に突入するべき。
Herobrine
30waveで登場。攻撃するとなんかテレポートしたりする。Graveyardで籠城して迎え撃つ戦術が良い。

出現モンスター一覧

Dead End 出現モンスター

+...
Wave1 Zombie
Wave2 Zombie PigZombie
Wave3 Zombie PigZombie
Wave4 Zombie ZombieWolf
Wave5 Zombie ZombieWolf LilBombie
Wave6 Zombie PigZombie ZombieWolf
Wave7 Zombie PigZombie Empoweredombie
Wave8 Zombie ZombieWolf EmpoweredZombie
Wave9 Zombie ZombieWolf
Wave10 Zombie PigZombie ZombieWolf LilBombie Bombie
Wave11 Zombie EmpoweredZombie FireZombie
Wave12 Zombie EmpoweredZombie MagmaZombie
Wave13 Zombie PigZombie EmpoweredZombie
Wave14 Zombie FireZombie MagmaZombie
Wave15 Zombie LilBombie FireZombie Blaze
Wave16 Zombie PigZombie EmpoweredZombie FireZombie MagmaZombie
Wave17
Wave18
Wave19 Zombie FireZombie MagmaZombie
Wave20 FireZombie MagmaZombie Inferno
Wave21 Zombie ZombieWolf Skelefish
Wave22 GuardianZombie
Wave23 Zombie EnderZombie
Wave24 Zombie Skelefish EnderZombie
Wave25 Zombie LilBombie GuardianZombie
Wave26 ZombieWolf
Wave27 Zombie GuardianZombie EnderZombie
Wave28
Wave29
Wave30 Zombie GuardianZombie EnderZombie Thebroodother

Bad Blood 出現モンスター

Alien Arcadium 出現モンスター

Round 出現モンスター Zombies Left
Round1 Zombie、Eye Hunter 12
Round2 Zombie、Eye Hunter 14
Round3 Zombie、Eye Hunter、Space Grunt 14
Round4 Zombie、Eye Hunter、Pig Zombie 17
Round5 Space Grunt、Worm Zombie、Worm 16
Round6 Zombie、Space Grunt、Space Blaster 18
Round7 Pig Zombie、Worm Zombie、Worm 18
Round8 Zombie、Rainbow Zombie 21
Round9 Zombie、Space Grunt、Rainbow Zombie 24
Round10 Zombie、blob 24
Round11 Zombie、Pig Zombie、Space Blaster 25
Round12 Zombie、Worm Zombie、Worm、Sentinel 30
Round13 Pig Zombie、Rainbow Zombie、Clown 33
Round14 Space Grunt、Worm Zombie、Worm、Space Blaster 48
Round15 Zombie、Worm Zombie、Worm、blob、Giant 35
Round16
Round17
Round18
Round19
Round20
Round21
Round22
Round23
Round24
Round25 Mega Blob 1
Round26
Round27
Round28
Round29
Round30
Round31
Round32
Round33
Round34
Round35 Mega Magma 1
Round36
Round37
Round38
Round39
Round40
Round41
Round42
Round43
Round44
Round45
Round46
Round47
Round48
Round49
Round50
Round51
Round52
Round53
Round54
Round55
Round56
Round57
Round58
Round59 The Old One 13
Round60 Space Blaster、The Old One 62
Round61
Round62
Round63
Round64
Round65
Round66
Round67
Round68
Round69
Round70
Round71
Round72
Round73
Round74
Round75
Round76
Round77
Round78
Round79
Round80
Round81
Round82
Round83
Round84
Round85
Round86
Round87
Round88
Round89
Round90
Round91
Round92
Round93
Round94
Round95
Round96
Round97
Round98
Round99
Round100
Round101 World Ender 1
Round102 The Old One 1
Round103 The Old One 1
Round104 The Old One 1
Round105 The Old One 1

初心者向け攻略(Dead End)
  • 序盤(9R以前)はcoin重視で一人一か所のバリケードについておく。
  • Officeを開ける。ここでShotgun(500)革防具(75)を手に入れておく。
  • 10RでBombieが出現するが、弱いためShotgunで十分。
  • 11R~20R この辺りからはゾンビの総量が増えるため、Pistol、Rifleなどはここから力不足。PistolはUltimateにしないなら変えた方が良い。Rifleは縛りか好きで使ってるわけでないのなら確実に変えよう。
  • Power Station(1000)を開け、Power Switch(1000)を起動する。
  • Speed(500)を使う場合はGallery(750)から、Fast Rivive(500)を使う場合(Party推奨)はHotel(750)Apartments(750)から解放する。Galleryには金装備(500)があるが、コスパが悪いため買わない方が良い(耐えられない場合は例外)
  • 11Rからはフレイムを持ったゾンビが出現するため警戒対象。遠くであればPistolなど、近距離であればショットガンで即撃破が望ましい
  • Roof Top(1250)を開け、鉄防具(900)を手に入れておく。また、Extrahealth(1000)のパークを手に入れておく。
  • 15Rと18RでブレイズがAlleyとPower Station出現する。動かない為時間を稼ぐならこいつらを残して他を殲滅しよう。
  • ApartmentsとHotelからGarden(750)を開放する。鉄装備(700)Quick Fire(1000)を手に入れておく。
  • 20R ボスのInfernoが出てくる。ボスが出る前に雑魚をできるだけ倒しておきたい所。
  • 21R~26R Perkを3つ、武器のUltimate強化などしておけば大分安定するはず。 離れ離れにならないこと。(Fastの場合は特に)
  • 27R~30R 同じ部屋で4人でしっかり防衛しながら殲滅すれば勝利は見える。GL HF.
防衛する場所考察-Gardenで籠る場合はメンバーの弾数に気を付けつつ、2名ほどが沸き窓を防衛し残り二名(1名の場合は貫通武器が欲しい)で直線を防衛。次のRoundで弾が持たないと見た場合は資金に余裕のある人がRooftopまで向かいAmmoSupplyで補充しよう。
Rooftopで籠る場合は湧き場所を把握し、必ず潰していく。もちろん他の場所からどんどん来るためこれも処理役が1~2名常時欲しい。 補充は近くにMachineがあるため苦労はしないはず。Upgradeを終わらせていて連携が確実に取れるならこちらの方が時間短縮+安定する。

他の場所においても、近くの湧き場所を潰しつつ遠くから押し寄せるゾンビを処理役+補助で湧き防衛の人が倒すようにしつつ弾数を警戒していればどうにかなるはず。
くれぐれもチームメイトに八つ当たりや途中退出はしないようにしよう。
攻略(Bad Blood、未完成につき追記求む!)
  • 5Rに強い犬と強い飼い主がいるのでmansionを開けておくと引き撃ちが捗る。それから二つのルートがあるが、cryptルートがいい。
  • 20R以降は墓場(Graveyard)にこもるため、10Rまでに開けておくと逃げ込める。(11-20Rは開けにくい)Graveyardにこもる場合、前衛はzapperかdigger,後衛はsniperやshotgunなどがいいと思う。出るまでは他武器で頑張る。
  • 図書館側は地形が悪いので開けるとしたらショットガン取りに行くぐらいに留める方がいい。長居は死。20R以降はGraveyardに籠って勝利を願おう。
  • 装備はDeadEnd同様に、ShotgunやZombie Zapperで火力を稼げ。
  • 30Rは火力が命。ボスはダメージを与えればテレポートしたような気がする(曖昧)時々範囲攻撃を打ってくるけどそこまでではない。逆に突破された乱戦時は脅威。
  • 実用的な小ネタとして疑似二丁拳銃ができる。交互に銃を持ち変えるだけでどっちも打てる。ShotgunやZapperとSniper時の殲滅力が強力。

装備レシピ
 各フェーズにおける装備をまとめる。もし「これだ」というようなレシピがあれば随時追加していってください。(防具はその時点で手に入る最高のもの・フェーズ15以降の武器はultimate前提とする。)
序盤フェーズ(3~10)
レシピ番号 武器1 武器2 パーク1 パーク2 パーク3 説明
1 Pistol Shotgun Speed Officeから侵入する場合の装備。パークを揃えていけばフェーズ18まではこのまま乗り越えられる良装備。
2 Pistol Rifle Hotelから侵入する場合の装備。KBは強いが火力不足なので後で武器換装必須。

中盤フェーズ(11~20)
1 Pistol Shotgun Speed or Fast Revive Quick fire Health 高い生存能力を持ち、クイックファイアで火力の底上げをしている装備。火力・コスパともに優れている装備で序盤から持ち越せるところがポイント。ピストルをultimateするかしないかは自由。ただしultimateピストルは終盤では若干火力不足。
2 Rocket Launcher Shotgun Speed or Fast Revive Quick fire health 範囲火力装備。大量のゾンビを相手どる構成だが、弾のコストパフォーマンスが悪くすぐにランチャーの弾が切れるので、この辺りのフェーズではおすすめできない。後半のRoundから使用が現実的になる。
3 Pistol Rifle Speed Frozen bullet health 縛り装備。大量の相手を拘束できるが、火力不足な上すぐ弾がなくなる。野良でやれば戦犯確定。
4 Shotgun Zombie Zapper Speed or Fast Revive Quick fire health 2の上位互換装備。Weapon chestが運ゲーなため揃うかは安定しないが、揃ってしまえばかなりの量のZombieを処理できる。
5 Pistol or Shotgun Zombie Soaker Speed Quick fire Health weapon chestより手に入るZombie Soakerを使った装備。炎系ゾンビが多い中盤ではそれなりに活躍できるが、揃えるのが運頼りな事とコイン稼ぎの効率最悪なので注意。21roundからは論外なためSoakerを他の武器にしよう。
6 Sniper Shotgun Speed Fast revive health 治療重視の装備。仲間が死んだときにすぐ対応できる事、高体力で死ににくい、殲滅力も十分。弾切れだけは警戒していこう。
7 Sniper Shotgun Quick Fire Health Fast Revive 速度重視の装備。運が必要なく攻撃力も高い。ただし、使いこなすには慣れが必要。Speedrun推奨。

終盤フェーズ(21~30)
1 Rocket Launcher Shotgun Speed or Fast Revive Quick fire Health 中盤フェーズの装備レシピ2と一緒。終盤では小さい敵・瞬殺が必要な敵が大量に出るほか、このフェーズからコインがあまりはじめるのでAmmo supplyが使い放題になる。よってこの装備は中盤より輝くことがある。
2 Rocket Launcher Zombie Zapper Speed or Fast Revive Quick Fire Health 範囲攻撃×2装備。多数の敵に対して有効で、敵をどんどん捌くことができる。ただし単体火力はショットガンやスナイパーより劣り、至近距離まで詰め寄られると面倒なことに。
3 Zombie Zapper Ultimate Gold DiggerⅤ Speed or Fast Revive Quick fire Health 超成金装備。揃ってしまえばほぼクリアできるレベルだがコストが非常に高く、入手できる人間はもはやここを見る必要すらないかもしれない。
4 Zombie Zapper Shotgun Speed Fast Revive Health 救助優先装備。Zapperで相手をせん滅しながら小さい敵もショットガンで倒すことができる。欠点は武器チェストを開けてZapperを手に入れる必要があること(そこでコインを沢山使ってしまいやすい)。
5 Zombie Zapper Eldergun or Sniper Speed or Fast Revive QuickFire or ExtraWeapon Health 直線上を殲滅する装備。QFとExtraweaponはお好みで、Extraweaponを取る場合は第2武器で選ばなかった方を取得して直線で交互撃ちしていこう。

質問をする際は、すでに書かれていることでないかをもう一度ご確認ください。
単語ごとにWiki内検索したり、分からない英語が出てきたらGoogle翻訳で翻訳したり。質問して返ってくるより早く解決ができる場合もあります。

+上記の内容を守れる方のみご利用ください。
  • 金/ダメ 順番は上にある表 1.6 >1.7 1.75 1* 1.3* <2 <1.25 <2 2* 1.5* Blow Soaker Flameは追加ダメあるから本来のより少ない Sniper ロケラン Elder Zapperは範囲あるから弾の効率が高い  SGとElderが金稼ぎに強いみたい - 名無しさん (2018-11-08 14:18:50)
    • Elderは運絡みもあるからSGがやっぱり安定な気がするね ZapperとElderあるとほんと金とzombieのkill数がすごいことになる - 名無しさん (2018-11-10 21:35:40)
  • AA89ラウンドでガーディアンゾンビ出た。DEと同じものかは不明。 - 名無しさん (2018-11-11 11:13:39)
    • AA89ラウンドって本当?武器とか構成どんな感じだったか教えてほしい - 名無しさん (2018-11-11 20:10:00)
      • 武器はzz GD rrでスキルはrod2ヒール2だよ。何故かランキングに載らなかったから今運営に報告してる。https://youtu.be/4BMAcacnoKw - 名無しさん (2018-11-11 20:24:39)
        • やっぱりその3つの武器安定ですか、ありがとうございます - 名無しさん (2018-11-12 01:24:20)
          • まぁ武器もそうだけど撃ち方とか他のことも気をつけた方がいいんだけどね。 - 名無しさん (2018-11-14 07:15:45)
            • 70Rが運ゲーなのは言うまでもないけど65R70R運ゲーしてるようじゃ70R超えたとしても先には進めない - 名無しさん (2018-11-14 07:17:18)
              • 65R67R運ゲーしてるようじゃの間違い - 名無しさん (2018-11-14 07:18:06)
  • Flamethrowerて正直う〇こ武器ですよね? - 名無しさん (2018-11-13 16:18:15)
    • それはそう - 名無しさん (2018-11-13 18:21:39)
    • ぶっちゃけZombiesにある全ての銃器の中で比べてもワーストクラスの総合性能 こんな武器をチェストガチャに紛れ込ませたのは運営からのささやかな嫌がらせだと思ってる - 名無しさん (2018-11-13 21:34:26)
    • FlameとRifleは地雷 - 名無しさん (2018-11-14 16:51:52)
  • AAのrodの攻撃判定がよくわからん。目標の敵から半径~系じゃなさそう。知っている人いたらご教授願います。 - 名無しさん (2018-12-03 23:36:55)
    • あれは遠距離を狙うものではなくてSGのように自分の周りを一掃するスキル。自分が死んだ時は大体目の前にゾンビうじゃうじゃいるしそのタイミングで撃つのがベスト - 名無しさん (2018-12-06 19:52:25)
      • 体感的にDragonwrathの威力低下+即発動みたいなものだと思ってたけど書き直しされてて分かり易かった - 名無しさん (2018-12-15 07:11:58)
  • ページを全体的に一新し、AAなどの情報を追加しました。誤字や間違いがあると思うので見つけたら編集お願いします。 - Itomen (2018-12-17 01:59:01)
  • dead end でのプレイの時、初期では碌に扉開けないくせにApartルートでpower roomキャンプしてるときに積極的にOffice=Gallary=Powerをつなげようとするアフォは何なんですかね 交通の便よりもゾンビが通りやすくなるデメリットの方がでかいのになぜ気付かん・・・大抵そういうのに限ってRifle大好きマンだし - 名無しさん (2019-01-06 19:45:04)
    • Office=Gallaryはスピードパークを手に入れるなら開けてもいいと思うよ、gallery=PSはPSキャンプなら開けないで欲しいけど - 名無しさん (2019-01-07 18:32:44)
  • 恐れながら,BadBloodのMapを追記しました.ただ,あまりに粗悪なので,追記・改稿をぜひともお願い申し上げます.(どうか,どうか消さないでぇ・・・BadBlood人口増やしたい・・・.) - wwww (2019-02-04 18:00:47)
    • ×としょかんと行き来可能→〇ばるこにぃと行き来可能 - wwww (2019-02-04 18:18:07)
  • Hypixelの本家フォーラム荒れすぎ。一部のMiniWalls信者が「Zombiesを削除しろ」っていう糞スレ立てまくってるし。 - ChickenHeartNoob (2019-02-18 00:03:42)
  • Dead EndのVex顔のスケルトンの名前はSkelefishです 紙魚は知らない - Api (2019-02-23 23:37:39)
  • The old oneにFrozen bullet効いたらちょっと有効そう - 名無しさん (2019-02-28 18:36:19)
    • 効きませんでした・・・というかほかの敵が邪魔で狙えん - 名無しさん (2019-03-02 20:40:13)
      • oldはrodで瞬殺するのが正攻法みたいなところある - 名無しさん (2019-03-09 15:47:31)
名前: