スイートハート バレンタイン

概略

イベント名: スイートハート バレンタイン
開催期間: 2015年2月5日(木) ~ 16日(月)14:59
  • 参考: イベント結果
    • 累計イベントPTランキング4,000位の人の獲得ポイントは-ptでした。
1. イベント専用スカウトエリアでスカウトを繰り返すとボスの「バレンタインガールズ」が出現します。
2. 出現するボスのパターンはソロ、デュオ、カルテットの3パターンがあり、それぞれ強さが異なります。
3. イベントボスとバトルを行うたびに与ダメージに応じたイベントPTを得ることができます。
4. イベントボスに勝利するごとにボスのレベルが上がり、勝利時にもらえるイベントPTもあがります。
5. 一度以上戦闘しても勝利できなかった場合、フレンドに対し応援要請を送ることができるようになります。自分で、またはフレンドが前の攻撃から10分以内に攻撃するとコンボが発生し、HPとATKが上昇します。
6. フレンドの応援要請(マイページ左上の「BOSS出現中!」)からバトルを行う場合は、最初の一回のみCPの消費が0になります。
7. 8:00~10:00、13:00~15:00、21:00~24:00の時間限定で、イベント専用スカウトエリアに低確率でレアボスが出現します。
8. レアボスも通常ボス同様、エリアにより出現ユニット(レベル)が変わります。
9. レアボスは通常と同様の仕様のほか、大量のイベントPTや、勝利時にフレンドP、各色ジャージコニーやプロデュースアイテムを獲得することができます。

参考・注意点等

  • スカウトエリアによって各ボスの出現率が異なり、前半>>>後半と進むにつれソロ>>>デュオ>>>カルテットと出現するようになります。 ボスが出現するのはイベント専用エリアのみで、通常エリアでは出現しないので要注意。
  • ボスバトル勝利時には、イベントPTの他にもフレンドPやアイテム等が入手できることがあります。
  • 勝利数がカウントされるのは、自分がスカウトエリアで発見したボスを自分またはフレンドが倒した場合のみです。 フレンドの発見したボスを応援で倒した場合、経験値やG、イベントPTやアイテムは入手できますが、勝利数は増加しません。
  • フレンドのボスを初回の応援分(CP消費0)で殴った場合、経験値とゴールジュはMAX/2PTはMAX/10にさらに与ダメージによる割合をかけた分を得ることができます(暫定、要検証)。
  • レアボスは通常ボスに比べ非常にHPが高く、積極的に協力してくれるフレンドが多くいるか、マイクを駆使しない限り勝利することは難しいです。

過去のレイドイベントからの変更点

  • 特設エリア出現(12日メンテナンス後より)。中央エリアの先に出現し、レアボス「バレンタインガールズS」の出現率がアップしています。
  • 各ボスとの戦闘で10ターンが経過すると、 強力なATK上昇スキルを使用してくる ようになりました。HPを回復維持するユニット編成でも基本耐え切れないため、火力とのバランスをとった編成のほうが効率がよいようです。

コンボによるHP・ATK上昇率

※30chain以上は30%上昇固定、chainそのものは3桁を超えても増加し続ける。3桁を超えた場合、数字が見切れる。
コンボ 上昇率 コンボ 上昇率 コンボ 上昇率
1 5% 11 21% 21 27%
2 8% 12 22% 22 27%
3 11% 13 23% 23 27%
4 13% 14 23% 24 28%
5 15% 15 24% 25 28%
6 16% 16 24% 26 28%
7 17% 17 25% 27 29%
8 18% 18 25% 28 29%
9 19% 19 26% 29 29%
10 20% 20 26% 30以降 30%

イベント報酬

①ボスに一定回数勝利する、②イベント期間中に累計イベントPTを一定値以上獲得する、③累計イベントPTランキングに入賞することによってそれぞれ報酬を獲得することができます。報酬一覧は下の表を参照のこと。

ポイントを稼ぐための基本

  • フレンドの応援要請に応じてバトルを行う際は初回のCP消費が0であることを利用して稼ぎましょう。具体的には、フレンドが応援要請を出した(これを放流とよびます)ボスを、フルメンバーのユニットで殴ることで、通常よりはかなり少なめですが、PTを得ることができます。あとは、これをひたすら繰り返しましょう。
  • よって、積極的にイベントに参加してくれるようなフレンドを集めることが本イベントではとても重要になってきます。また、フレンドのボスを殴るだけでなく、自分でもボスを出現させ、最弱ユニット(CP5)で1度攻撃してからすぐに放流し、フレンドに殴らせてあげましょう。
  • また、課金していてレアボスに遭遇できる自信があれば、レアボスを数体マイクで殴っておくだけでも十分にPTは稼げます。

勝利数を稼ぐための基本

  • 勝利数を稼ぐ場合、特に一番強いボスはLv50あたりから少ないユニット数で勝利することが難しくなるため、CPの低いユニット1人で編成し、残りのHPはフレンドに削ってもらいましょう。ただし、この方法は獲得できるイベントPTがぐんと少なくなります。
  • イベントPTを確保しつつ勝利数を稼ぐためには、CPを使いきれる程度のユニットを編成して一番強いボスを殴りつつ、放流してフレンドに倒してもらう方法か、高性能マイク(課金アイテム)でひたすらボスを殴りましょう。
+ 勝利数報酬
+ イベントポイント達成報酬
+ ランキング報酬

獲得ポイント

1つのボスユニットから獲得できる最大PTはレベルによって固定で、与ダメージの割合に応じてPTを獲得することが可能です。
  • 応援によって得られるPTの計算式(暫定)
    • ( (各レベルの最大獲得PT) / 10 ) * ( (与ダメージ) / (最大HP) )
    • 経験値、ゴールジュはそれぞれ ( (各レベルの最大経験値orゴールジュ) / 2) から与ダメの割合で算出。
  • 各ボスから獲得できるイベントPT、経験値、ゴールジュ、その他ドロップ
+ ポリス帽
+ イエローユニ
+ 水仙振袖
+ レアボス

各エリア別出現アイドル・ボスユニット一覧

イベント専用エリア: エンタメストリートエリア
+ 中央エリア
+ 西エリア
+ 南エリア
+ 東エリア
+ 北エリア

コメント(考察)

ポイント獲得の効率等に関する議論は以下で行ってください。
コメント:

すべてのコメントを見る

コメント(その他)

取得PT等の報告その他はこちらにお願いします。
コメント:

すべてのコメントを見る