ギルドカード

概要

  • 自分のギルドカードと、QRコード・すれちがい通信で入手したカードを合わせ、40枚まで保存できる。
    • ギルドカードはSDカードに画像として出力できる。QRコード表示中の画面中にMiiverseを起動して、Miiverse経由で画像を保存する方法もある。
  • QRコード読み込みでギルドカードの取得が可能。
  • すれちがい通信でギルドカードの交換が可能。
  • もらったギルドカードに登録されたキャラのレベルが自分のキャラの最高レベル以下であればギルドに追加(スカウト)することもできる。
    • ギルドカードキャラは経験値を入手できず、装備もスキルも変更できない。
    • ギルドカードに設定するキャラが、グローズバッジかドロップカメオを装備していた場合は、ギルドカードには装備が外され空き状態として扱われる。
  • 自分のギルドカードのキャラは登録できない。QRコード出力して読み込もうとすると「自分のギルドカードは受け取ることができません。」と出る。
    • 例外として、「今までのデータとは別に、新規にゲームを始めて別のスロットにセーブしたデータ」については、QRコード出力して読み込むことができる。
    • ★NEWGAMEで二周目を開始した場合、一周目のデータとは別データとみなされるため互いにギルドカードを読み込むことができ、スカウトもできる。
      • 一周目でギルドカード化したいキャラを作ったら、そのデータで二周目を開始して最初のミッションクリアまで進めてそのキャラをQR出力し、一周目のデータで開始して読み込むことで、一周目のキャラを登録できる。
+ 別スロットのギルドカードを読み込む手順

  • ギルドカードの閲覧はいつでもメニュー画面のBOOKから出来るが、編集は宿屋でのみ可能。
  • 今作は、複数のスロットに複数のプレイデータを保存することができるが、すれちがい相手に送られるギルドカードには、最後にセーブしたデータが使われる。
    • このゲームに限らず、3DSのすれちがい通信全般に言えることではある。

上画面

  • ギルド名
  • 現在編成しているキャラとレベル(画面左側)
    • メンバーのスキルやステータスを見ることはできない。
  • 現在登録しているキャラとレベル(画面右側)
    • Xボタンで登録しているキャラのスキル、Yボタンでステータスを見ることができる。
  • ギルドカードの背景は階層関係の勲章の獲得状況に応じて変化する。初期状態は鎮守ノ樹海の物。

下画面

  • リスト

MAX LEVEL 今までパーティ内の歴代最高レベル(99)
ENEMY DISCOVERY モンスター図鑑完成率(100.00%)
ITEM DISCOVERY アイテム図鑑完成率(100.00%)
ADVENTURE DAYS ゲーム内の経過日数(99999)
ENEMY HUNT 今までに倒した敵の数(999999)
WALK 今までに歩いた歩数(9999999)
TOTAL en 今までに手に入れたお金の合計(999999999)
FORGE 武器強化した回数。リサイクルでは加算されない(99999)
UNION ユニオンスキルを使用した回数(99999)
FOOD EATEN 食材を食べた回数(99999)
+ 勲章詳細(ネタバレ注意)

+ 各階の宝箱数

|